• プリントとデジタルの間をつなぐ

    コンサルティングサービス、デジタルプラットフォーム開発、
    デジタルプラットフォームの維持管理からデジタル運用まで、
    HCLのデジタルエンジニアリングソリューションが、
    デジタル時代のプリンターを実現します。

  • デジタル時代における
    プリンターのニューノーマル

    IoT、プリンター機器、ウェブアプリケーション、ネットワーク、モバイル、クラウドなど
    様々なセキュリティテストを提供し、プリンターへの攻撃からデータを守ります。

概要

1440年のグーテンベルクの印刷機から3Dプリントまで、プリンター業界は常に進化を続けています。現在、ラベル、フレキシブル包装、段ボール、折り畳み式段ボール箱、特殊印刷といった産業用印刷分野へのデジタルテクノロジーの活用が進んでいます。 3Dプリンターが、従来の製造業ではできなかったことを可能にしています。また、3Dプリンターを活用することでコスト効率を上げる戦略が広くみられるようになっています。新型コロナウィルスの影響により、プリンター業界における変化が加速しているのです。様々な場所から仕事をすることが極めて一般的となり、これまでの大手プリンターメーカーの安定した収益モデルは大きな変化の時を迎えています。また、紙ベースの文書処理から、デジタルデータや情報フローへの移行も急速に進んでいます。

プリンターメーカーは、ますますデジタルへとシフトする市場でシェアを獲得するために、新たな収益源の確立を急いでいます。例えば、企業の業務フローに組み込めるような、デジタルデータの収集やドキュメントワークフローのための次世代製品を増強しています。また、優れた技術力を特殊用途のプロダクション・プリンタや3Dプリンタにも適用し、ビジネスを拡大しようとしています。新型コロナウィルスの影響による売上の縮小が製品開発パイプラインを圧迫しているものの、次世代の製品やソリューションへの投資は増やしていかなくてはなりません。自社の技術力強化や短期間でのビジネスの収益化を実現するために、今こそ、テクノロジーやサービスに強みを持つパートナーとの協働を検討する必要があるのです。

HCLのデジタル&プリントテクノロジー部門は、豊富な経験と高い専門性を持つ2,500人以上のエンジニアを擁しています。プリンター機器、アプリ、ワークフローソフトウェアなどの開発やサポートのサービスをご提供しており、家庭用、オフィス用からプロダクションプリンター、オフセット、仕上げ、産業用、3Dプリンターまで多岐にわたる製品を手掛けています。ソフトウェアとしては、組み込みコントローラやDFE、ドライバ、モバイル、アプリ、クラウド、ワークフローソリューションなど、ハードウェアとしては、メカニカル、PWB、ASIC、VLSI、電源、インクおよびトナー技術、用紙経路など、プリンターに関連するあらゆる分野での専門知識を有しています。

HCLは、新製品開発、サスティナビリティ/VAVE、デジタル製品サポート、テスト・検証、デジタルソリューション開発、プログラムマネジメントといったサービスをご提供しています。お客さまのパートナーとして、単独機能の開発はもちろんのこと、プリンター機器やソリューションのエンド・ツー・エンドの設計・開発に共に取り組んでいます。

サービス

  • デジタル製品サポート

    サポートの可用性向上、
    コール/チケットボリュームの削減、
    AHT/MTTRの短縮、
    リモートによる解決件数の増加、
    フィールド派遣の削減などを実現するサービス、
    AI搭載BOTなどをご提供

  • セキュリティ

    デジタルセキュリティ、IoT/プリンター機器/
    ウェブアプリケーション/ネットワーク/モバイル/
    クラウドのセキュリティテスト、
    セキュリティテストの自動化、
    アプリケーションの脆弱性評価の自動化などをご提供

  • デジタルソリューション

    コンサルティングサービス、デバイスのデジタル化、
    デジタルプラットフォーム開発、
    自動化とDevSecOps、
    デジタルプラットフォームのサステナンス、
    デジタル運用・管理などをご提供

  • テスト・検証

    システムテスト、ソリューションテスト、
    ハードウェアテスト、組み込み機能テスト、
    コンサルティングサービス、
    トランスフォーメーションサービス、
    運用サービスなどをご提供

  • 新製品開発

    プリンター機器、ソフトウェア、
    ソリューションの新製品開発を
    ライフサイクル全体にわたってサポート

HCLが選ばれる理由

  • 豊富な人材
    • ・米国、欧州を始め、お客さまサイトにプリンティング分野の専門家が常駐、グローバルにサービスをご提供
    • ・印刷領域の専門知識を持つ2,500人以上のエンジニア
  • お客さまのビジネスに貢献
    • ・オフィスプリンター、プロダクションプリンターメーカートップ5社のうち3社、12社以上の印刷関連企業にサービスを提供
    • ・この10年間でお客さまが特許を出願できる500以上のアイディアを提案
    • ・この10年間で、お客さまの研究開発費を6億ドル削減
  • 優れたエンジニアリング
    • ・プリンター機器およびソリューションのコンセプトから製造まで、エンドツーエンドのエンジニアリングを提供
  • ソリューション開発能力
    • ・AI/機械学習、NLP、RPA、IoT、アナリティクスといったテクノロジーを統合し、開発やQA、社内・顧客サポートプロセス、企業間取引を自動化するソリューションを開発
  • ラボへの投資
    • ・プリンターメーカーのお客さま向けに25,000平方フィート以上のラボスペース
    • ・AI、アナリティクス、クラウド、予知保全、IoT、UXなど、お客さまのイノベーションを加速する次世代デジタルテクノロジーラボへの投資
  • 3Dプリンティング
    • ・3Dプリンターのハードウェア、ソフトウェア、戦略、アプリケーションにおけるケイパビリティ

活用事例

  • グローバルに展開するオフィスプリンター/
    プロダクションプリンターメーカー

    グローバルに展開するオフィスプリンター/プロダクションプリンターメーカー

    このお客さまは、テストプロセスにおける多くの手作業のせいで、エラーが多発、製品の市場投入までの時間が長くなってしまうという課題に直面されていました。またブラックボックステストのコストが高くなっていることも問題でした。

    HCLはテストにおける以下の項目を自動化することでこれらの課題を解決しました。

    • ・信頼性テストでのジョブ構成と実行
    • ・プロダクションプリンターでのジョブ構成とキューイング
    • ・機能テストおよび回帰テストにおける多言語化・国際化テスト
    • ・ウェブおよびローカルUIの全ユーザーインターフェースのインタラクション

    これにより、お客さまは年間で50人月以上のテスト工数の削減に成功しました。また、HCLの安定したスクリプトレスのテスト自動化フレームワークを適用したことで、スケーラビリティが向上すると同時に、メンテナンスコストを削減することができました。

  • 大手ドキュメント/
    プリントテクノロジー企業

    大手ドキュメント/プリントテクノロジー企業

    このお客さまは、グローバルに使用されているプリンターフリートのサポートプロセスがサイロ化しており、製品サポートのコストが高くなってきているという課題に直面していました。

    そこで、HCLは以下のようなサービスをご提供し、サポートプロセスを最適化、生産性を向上させました。

    • ・エンドユーザー向けのTier2およびTier3製品サポートにおける、リモートテクニカルサポートの導入。サポートの対象には、オフィスプリンター、プロダクションプリンター、マネージドアプリケーションが含まれる
    • ・Tier2とTier3半々で、計500名のテクニカルサポートエンジニアをリモートテクニカルサポート要員として提供
    • ・リモートでのハードウェア、ソフトウェア、およびソリューション(顧客およびサードパーティのソリューション)のサポートを提供 - 複雑なカスタマーサービス、フィールドサービスの問題の特定、トラブルシューティング、調査、解決まで
    • ・顧客のTier1およびTier 2サポートのチームメンバー、フィールドサービスエンジニアが使用するためのナレッジソリューションを作成