お願い: 製品サポートやダウンロードのお問い合わせを下記サポート窓口でお受けしています。購入方法、ライセンス制度などのお問い合わせは「お問い合わせフォーム」でお問い合わせください。


お問い合わせの方法は以下の三通りです。Web で提出後、電話で詳細を説明することもできます (推奨)。それぞれについて詳細説明のページを参照してください。

  • Web からのフォーム送信 (24 時間投稿可能*1、要ログイン、詳細手順)
  • 電話 (番号・詳細手順)
  • ゲストフォーム (Web、アカウント不明・ログイン不可などの場合に利用。ログイン不要、詳細手順)

サポートに問い合わせるためには (ゲストフォームを除く)、ご契約のアカウントにユーザー登録 (複数可) されている必要があります。詳細は「HCL サポートポータルへのユーザー登録方法」を参照してください。

*1: 投稿は24時間可能ですが、弊社での対応は下記営業時間内に限定されます。

Notes/Domino 問題判別ガイドのご案内

自力での解決、サポートへの問い合わせ前における情報収集方法などを記した「Notes/Domino 問題判別ガイド」を用意しています。ご活用いただくと、サポート問い合わせ後の流れがスムーズになります。お問い合わせ前のご一読をお薦めします。


お客様の代理で問い合わせをする場合

お客様環境で従事する SI 事業者などのビジネスパートナーの社員が、エンドユーザーのお客様の代理で、製品の問い合わせを行う場合、エンドユーザーのお客様のアカウント (HCL ID) に登録されたユーザーとして問い合わせをする必要があります。しかし、管理者による通常のユーザー登録操作では、同一人物 (同一のメールアドレス) を、複数の異なる HCL ID のアカウントにユーザー登録を行うことはできません。

お客様環境で従事する SI 事業者などのビジネスパートナーが、お客様の代理で問い合わせをする場合には、手続きが必要です。詳細はサポート技術情報: HCL サポートポータルへのユーザー登録方法 の 「4. その他」をご覧ください。