フォーチュン500に名を連ねるテクノロジー企業のデジタルトランスフォーメーションのためのソリューションを共同開発

仮想現実や拡張現実を通じたコネクティビティ―やコラボレーションサービスで知られるフォーチュン500企業が、HCLTechと連携し、多数のグローバルITサービスを活用。

所要時間:5分

仮想現実や拡張現実を通じたコネクティビティ―やコラボレーションサービスで知られ、フォーチュン 500 に名を連ねる米国の多国籍テクノロジー企業が HCLTech と連携し、多数のグローバル IT サービスを活用。

HCLTechのソリューションが、同社のデジタルトランスフォーメーション・ジャーニーを支援しました。

課題

新時代の革新的なARやVRテクノロジーが組み込まれていくにつれて、顧客がサービスに関わる手段にパラダイムシフトが生じていました。顧客がバーチャルストアで直接買い物できる環境から、メタバース上で衣装や新しいガジェットを試すことができるアバターの導入に至るまで、そうしたサービスを提供する企業への需要が増加傾向にあります。

このような次世代テクノロジーが登場したことで、レガシーシステムでは、売上予測、チャネルパートナーの管理、サプライチェーンの複雑さといった課題への対応が困難になりつつあります。

クライアントは、ダウンストリームでデータ異常が検出され、データの検証に膨大な時間を要して遅延が生じたり、マスターデータの設定に不整合が生じたり、レポートの詳細の欠落による効率の低下するなど、運用管理のさまざまな領域でボトルネックに直面していました。

目的

クライアントはHCLTechのソリューションを活用することで、次のような各領域を横断するプロセス管理が可能になりました。

  • パートナーのオンボーディングとコミュニケーション
  • 異常検出とデータ検証
  • データパイプラインの管理
  • ダッシュボードとレポート作成
  • データのマッピングとマイグレーション

ソリューション/解決策

HCLTechのデータアナリストのチームは、高度な分析と自動化ソリューションを活用し、ビジネスメトリクスの全体像をクライアントに提供し、部門を横断するチームと連携しながら課題を解決しました。

  • パートナーのオンボーディングとコミュニケーション

    標準化されたデータ収集フォームを作成し、プロアクティブなフィードバックを提供して、ビジネスチームがチャネル戦略と市場成長の取り組みに集中できるようにすることで、パートナーとのコミュニケーションとレポーティングの精度が向上しました。

  • 異常検出とデータ検証
    データのトレンド分析とプロアクティブな異常検出のためのスマートウィジェットを作成しました。データ監査と社内ポータルからのレポートダウンロードを自動化しました。
    データの検証と分析を任せることができるため、リーダーシップ・チームはパートナーの管理とビジネスの成長に集中できるようになりました。
  • データ・パイプライン管理
    部門を横断してチームやパートナーとコミュニケーションを取り、営業成績データのレポートをタイムリーかつ正確に作成できるようにしました。
    ボットを活用して入力を収集し、問題を報告するワークフローの自動化を確立しました。
  • ダッシュボードとレポート作成
    データ分析とレポーティングのためのクエリライブラリの作成を可能にしました。
    時間の経過に伴うデータの変更や報告プロセスの変更に対処するために、データの調整を行いました。
    パートナーのパフォーマンスを測定およびモニターするダッシュボードを実装しました。

インパクト/成果

HCLTechは、イノベーションの力を活用して、ワークフローの自動化と高度なアナリティクス技術のソリューションを実装し、チャネルパートナー全体で急増するデータフローをコスト効率の高い方法で効果的に管理できるように支援しました。

  • 営業オペレーションレポートの精度は99%以上に向上
  • 年間6千万件を超える販売と在庫のトランザクション
  • 80を超えるチャネルパートナーを効率的に管理