概要
HCLは、大手の通信事業者(TSP)や通信OEMにイノベーションパートナーとして選ばれています。エンジニアリングR&Dサービスに強みを持ち、通信事業者様のロールアウトまでの時間短縮や、ネットワークインフラの維持コストを削減するお手伝いをしています。また、通信OEMのお客さまの、市場投入までの時間短縮や研究開発投資の削減をサポートしています。
HCLでは、エッジ、RAN、トランスポート、4G/5Gコア、アナリティクス、IoT、クラウド、セキュリティなど幅広いテクノロジーのポートフォリオをご用意しています。通信ベンダーのグローバルトップ10社、通信事業者のトップ7社にサービスを提供しており、合計で500億ドル以上の相互価値を生み出しています。最先端の5Gラボでは、15社以上のパートナーとの協業のもと充実した5Gエンジニアリングサービス、ソリューションのポートフォリオを提供しています。現在、通信/テレコム業界は大きな変化の時を迎えており、お客さまは以下のような課題に取り組む必要があります。
- ・ネットワークの過負荷管理
- ・ミッションクリティカルなコミュニケーション
- ・エンジニア人材の柔軟な確保
- ・自律型ドローンによる配送
- ・オンデマンドのネットワークスライス
- ・エッジコンピューティング・アナリティクス
HCLの持つケイパビリティと信頼のおけるソリューションが、お客さまが変化を乗り越え、ビジネスを拡大していくお手伝いをいたします。
サービス
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- IoT
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お客さまのIoTサービスの定義、
実装、運用をサポートするIoTエキスパートや、
ソリューションアクセラレータをご用意
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- デバイス:
ハンドセットと顧客構内設備 -
製品設計、開発、システム統合から商品化までを
エンドツーエンドでご提供
- デバイス:
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- ネットワークテストおよび自動化
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2G/3G/LTEのネットワークエレメントの、
他のOEMや通信事業者との相互運用性テストにおける
豊富な経験
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- デジタル
トランスフォーメーション -
ユーザーエクスペリエンス、アプリケーション設計、
開発、テスト、イノベーションプラットフォームの
実現などのモビリティサービス
- デジタル
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- ネットワーク
トランスフォーメーション -
次世代ITネットワークに向けたTDMの簡素化、
コンバージョン
- ネットワーク
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- SDN/NFV
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通信事業者に特化した
パフォーマンス・ベンチマークと認証、
サービスオーケストレーション・
プラットフォームのカスタマイズ、
OpenStackインテグレーションをご提供
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- ネットワーク保守
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保守契約費を削減する
マルチベンダー保守サービス
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- IoTデバイス管理
プラットフォーム -
Intelligent Connected Experience (iCE.X):
スマートホーム、スモールセル、
5G、および関連業界向けに、
数百万台のコネクテッドデバイスを管理できる、
キャリアグレードのクラウド対応
ユニファイドプラットフォーム。
IoTデバイスのリモート設定、
トラブルシューティング、監視、
復旧などの機能を装備
- IoTデバイス管理
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- マルチコアプロセッサ設計
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電力や性能の制約に関する問題に
対処できる処理能力を設計
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- ネットワークのソフト化
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BluGenie:デジタル・サービスを変革する
5Gネットワークのソフト化ツールチェーン
HCLが選ばれる理由
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- お客さまからの信頼
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通信/テレコム業界のお客さま50社以上からプリファード・パートナーとして選定
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- 豊富な人材
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30年以上にわたりさまざまな技術に携わってきた、35,000人以上の通信・デジタルのプロフェッショナルが在籍
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- CoE (センター・
オブ・エクセレンス) -
5G、IoT、通信クラウド、プロフェッショナルサービス、デバイスエンジニアリング、ネットワークのサービス保証とアナリティクス、ネットワークテスト、ラボ管理、ソフトウェア化などのサービスをサポートするテクノロジーCoE
- CoE (センター・
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- 高いお客さま満足度
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顧客満足度調査のポイントが、前年比で20%向上
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- ラボ施設
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25万平方フィート超のラボ施設に5,000万ドル以上を投資、世界各地に10以上のデジタル・デリバリーセンターを設置
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- 特許
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560件以上のエンジニアリングおよびデジタル特許を含め、1,500件以上の特許を出願
活用事例
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- 米国系大手通信キャリア
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お客さまは米国の移動体通信事業者で、3,500万人以上のユーザーに、ワイヤレスの音声、メッセージング、およびデータサービスを提供しています。市場シェアや顧客満足度の低下、乏しい競争力といった課題に直面しており、このような状況を打開するために、テクノロジーを活用した新製品やサービスを迅速に提供できるようなプラットフォームの構築を検討されていました。HCLは、このお客さまの、クラウドをベースにビジネスを再設計するトランスフォーメーションプロジェクトに、クラウドコンサルティング・導入のパートナーとして参画いたしました。HCLがご提供したサービスには以下が含まれます。
- ・迅速なサービス提供(IaaS、PaaS、SaaS)をサポートするエンタープライズクラウドプラットフォームの戦略立案、ロードマップ作成、アーキテクチャの設計
- ・ハイブリッド&マルチクラウド戦略(AWS、Azure、オンプレミスPaaS)の立案
- ・サービス提供を自動化・高速化する各種プラットフォームの評価・選定・導入(DevOps)
- ・クラウドCoEの設立、自動化によるイノベーションと継続的な改善の推進
- ・IT管理プラットフォームによるマルチクラウドの一元管理
これにより、お客さまは、デジタルマーケティング、消費者向けサービス、IoTやビッグデータなどの製品の発売などを単一のプラットフォームで提供することができるようになりました。また、HCLは統合データプラットフォームを立ち上げ、ユーザーインサイトの獲得、オムニチャネルに対応したオーダー管理などにつながる、今後のアナリティクス活用のビジョン策定もサポートしました。
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- アメリカの大手通信サービスプロバイダー
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このお客さまでは、さまざまな部門でいくつもの異なるプラットフォームが使われていました。ダイナミックなバーチャルエコシステムが広がる中で、ユーザーのエクスペリエンスを強化するような取り組みに遅れをとっており、収益の悪化や競合の台頭に直面していました。お客さまは、自らの通信サービスを活性化し、ユーザーとの関係を構築、収益を改善したいと考え、従来のアプローチからの脱却についてHCLにご相談されました。
HCLがご提供したサービスには以下のようなものが含まれます。
- ・ウェブ統合:バックエンドシステムやサードパーティーシステムをつなぐ共通のサービスレイヤーを構築、部門やチャネルを横断したデータの共通利用を実現
- ・UXトランスフォーメーション:モバイルレスポンシブデザイン、最先端のグローバルサーチ機能などを取り入れ、パーソナライズされたユーザーエクスペリエンスの提供を実現
- ・オムニチャネル・エクスペリエンス:ワイヤレスおよび周辺サービスについて、複数チャネルで一貫したサービスの提供、エクスペリエンスの提供を実現
- ・アジャイルなビジネスの実現:継続的な構築、統合、テスト自動化を通じて、ソリューションの構築から市場投入までを短縮
- ・eサービストランスフォーメーション:ワイヤレスと有線のビジネス間で、ユーザーのセルフサービス、ナレッジ・マネジメントプラットフォームを統合
HCLとのパートナーシップにより、お客さまはソリューションを拡大し、ユーザーベースを1億5千万人以上にまで増やすことができました。ソリューションの開発にアジャイルモデルを採用したことで、ソリューションの市場投入を15%スピードアップし、導入までのコストは20%削減することができました。