ニュース

マンチェスターユナイテッド、HCLのテクノロジーを活かした「デジタル・エクスペリエンス・プラットフォーム」

【2018年11月19日 -  】

マンチェスターユナイテッド、HCLのテクノロジーを活かした
「デジタル・エクスペリエンス・プラットフォーム」が大成功をおさめる

マンチェスター・ユナイテッド(NYSE:MANU)は本日、公式デジタル・トランスフォーメーションパートナーであるHCLテクノロジーズと共に取り組むデジタル変革において、大きな節目となる成果を達成したと発表しました。これは、HCLのデジタルエクスペリエンス・プラットフォームを活用したマンチェスター・ユナイテッド公式アプリのリリースによるものです。
マンチェスター・ユナイテッドはグローバルのサポーター6億5900万人に魅力的かつパーソナライズされた統合的なエクスペリエンスをリアルタイムに提供するデジタル変革に取り組んでおり、今回のアプリのリリースはその一環となります。このデジタル変革の取り組みは、デジタルスポーツエンタープライズになるという本クラブの戦略のかなめであり、デジタル時代に向けた企業のトランスフォーメーションを実現するHCLのグローバルなサービスがこれをサポートしています。

このデジタル変革の取り組みの中心となるのが、HCLが開発したデジタルプラットフォームです。このデジタルプラットフォームにより、本クラブはウェブサイトやアプリなど様々なタッチポイントを横断して一元的にファンを理解することができるようになります。また、ファンはマンチェスター・ユナイテッドのすべてを1か所で入手できるようになります。

マンチェスター・ユナイテッドのグループマネジングディレクターのリチャード・アーノルドは次のように述べています。「このアプリにより、マンチェスター・ユナイテッドの6億5900万人のサポーターは世界のどこからでも、お気に入りの当クラブと簡単につながることができるようになります。ファンの皆さんは、本アプリによってマンチェスター・ユナイテッドの全試合をフォローし、秒単位で最新情報のお知らせを受け取ることができるようになったのです。」

リリース後間もなく、マンチェスター・ユナイテッド公式アプリは世界68市場のApp Storeで、スポーツカテゴリのダウンロードランキング第1位となりました。また123市場において、スポーツカテゴリのトップ10に入っています。

本アプリはHCLテクノロジーズとマンチェスター・ユナイテッドそれぞれのメンバーからなる専任プロジェクトチームの優れたコラボレーションによって生み出されました。この専任プロジェクトチームは新たなアプリとウェブサイトを構築しただけでなく、当クラブが新たなテクノロジーの登場に適応していくための先進的なプラットフォームを創出したのです。

HCLテクノロジーズのコーポレートバイスプレジデントのアシシュ・グプタは次のように述べています。「マンチェスター・ユナイテッドとHCLのパートナーシップは、継続的なコ・イノベーションそのものです。HCLのデジタルエクスペリエンス・プラットフォームは、デジタル製品戦略と技術革新を組み合わせることで魅力的なユーザーエクスペリエンスを実現し、ビジネス変革を大きく推進いたしました。マンチェスター・ユナイテッド公式アプリは世界中のファンの皆さんから高い評価をいただいており、210以上の市場でダウンロードされています。マンチェスター・ユナイテッドは先見性があり、変革を可能とするソリューションを取り入れ、デジタルが持つ可能性を実現していく、パイオニア的なグローバル企業として素晴らしいお手本となっています。私たちは今回のマンチェスター・ユナイテッドの重要な節目の目標達成に貢献できたことを大変嬉しく思っており、今後も末永く共に成功を分かちあってまいりたいと考えております。」


詳細については、www.hcltech.com/UnitedByHCLをご覧ください。

このニュースは2018年8月16日(現地時間)にHCLテクノロジーズが発表した資料の抄訳です。
原文は下記URLをご参照ください。
https://www.hcltech.com/press-releases/press-releases-business/manchester-united-shoots-success-digital-experience-platform

ページトップへ戻る

<<News一覧へ