ニュース
NEWS

【2022年05月18日 - 東京】

オムニチャネルマーケティングの権威、奥谷孝司氏、アドバイザー就任のお知らせ

この度、オイシックス・ラ・大地で執行役員や株式会社顧客時間の代表を務める奥谷孝司氏が、株式会社エイチシーエル・ジャパンのビジネスアドバイザーに就任いたしました。

奥谷氏は良品計画ご在職時にUnicaを活用されていた初期のユーザーです。現在もマーケティング領域で実務とアカデミック双方の研鑽を多く積まれており、ビジネス・マーケティングコミュニティの大きな信頼を得ています。奥谷氏には、HCLのマーケティングソリューションのGTM戦略や顧客開拓、パートナーシップの開拓において、そのお力を発揮いただく予定です。

まずは、6月8日(水)の宣伝会議 SIMC 2022にて「デジタル時代のキャンペーンマネジメント by HCL Unica」と題したご講演をいただきます。奥谷氏が通暁する、最新のマーケティングの課題や最先端のソリューションに触れていただける機会です。ぜひ、ご参加ください。(https://www.event-forum.jp/sendenkaigi/simc/2022/ の Day3 (6月8日(水) 11:10-11:40)

HCLは、世界53カ国でビジネスを展開するグローバルテクノロジー企業です。HCL Software では Customer Experience (CX) を重要な戦略分野としており、HCL Unica を中心としたソリューションを提供しております。日本のお客様の CX を通じたDX推進に資するべく努めております。奥谷氏をお迎えし、お客様のビジネスとマーケティング変革のご支援をさらに拡大してまいります。

【奥谷孝司氏の経歴】


早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA)
オイシックス・ラ・大地 専門役員COCO(チーフ・オムニチャネル・オフィサー)
株式会社顧客時間 共同CEO/取締役 

1997年良品計画入社。店舗勤務や取引先商社への出向(ドイツ勤務)、World MUJI企画、企画デザイン室などを経て、2005年衣料雑貨のカテゴリーマネージャーとして「足なり直角靴下」を開発して定番ヒット商品に育てる。2010年WEB事業部長に就き、「MUJI passport」をプロデュース。このプロデュースにより、日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会主催の第2回WebグランプリのWeb人部門にて「Web人大賞」を受賞。

2015年10月にオイシックス(現 オイシックス・ラ・大地)に入社し、現職に。2021年3月一橋大学大学院経営管理研究科博士後期課程単位取得満期退学。


2017年10月、Engagement Commerce Lab設立。2018年9月、株式会社顧客時間 共同CEO/取締役に就任。


著書に『世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略』(共著、日経BP社)がある。
日本マーケティング学会理事。

ニュース一覧へ