この度エイチシーエル・ジャパンでは、朝日インタラクティブと共同で『ビジネスは新たな領域へ - 見えてきたIoT時代の事業戦略』と題したセミナーを開催する運びとなりました。
IoT - モノのインターネットが、いまビジネスの可能性を大きく塗り替えています。テレビ、カメラ、家電、車、医療機器など、あらゆる製品、デバイスが当然のようにネットワークに接続され、大量のデータが取得されるようになってきました。この流れは加速する一方で、これまでとは異なるレベルでのデータ活用を可能にしていきます。
この「無限の可能性」に多くの先進的な企業が手を伸ばし始めています。蓄積されたデータを活用し、人やエネルギー、車、機械、ビルといったリソース配分の最適化、オペレーションの効率化はもちろんのこと、新サービスの提供や新製品開発など、新たな収益源の開拓に成功する企業も出てきています。
2020年のオリンピックイヤーを1つの節目として、IoTは具体的な導入の時期に入ってきています。本セミナーでは、データ収集に欠かすことができない通信技術の動向、そして収集されたデータをビジネスにつなげるプラットフォームの重要性について、多くの事例を交え、紹介してまいります。
貴社のIoT事業戦略、製品・サービス開発戦略の一助として本イベントをお役立て頂きたく、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。
15:30-16:00 | 受付 |
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16:00-16:20 | 【基調講演】 Internet of Experience – IoTが「ものづくり」にもたらす新たな可能性 HCLテクノロジーズ HCLがCTOをはじめとするテクノロジー・リーダー向けに開催するフォーラム「HCL CTO Straight Talk」、日本でも無事に2回目の開催を迎えることができました。IoTは製品・サービス・顧客などのあらゆるもの、開発・製造・サポートなどのあらゆるプロセスをつなげ、より良い「体験:エクスペリエンス」の提供を実現します。エンジニアリングパートナーとして日本で20年近くの実績を持つHCLが、日本企業のものづくりにIoTがもたらす新たな可能性についてお話しいたします。 |
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16:20-17:00 | 【特別講演】 IoTで実現するカスタマーコネクティビティ ソフトバンク株式会社 法人事業統括 法人事業開発本部 すべてのものがつながるIoT時代。企業にとっては、自社の製品・サービスとお客様が直接つながることを意味し、業種業態を超えた新たなサービスが生まれています。 時代の要請を企業がどのように受け入れ、対応していくべきなのか、直面している構造的課題を踏まえ、通信キャリアであるソフトバンクの目線で語ります。 |
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17:10-18:30 | 【パネルディスカッション】 これがIoT時代のデータ活用事例だ! 富士通株式会社 インテル株式会社 エンベッデッド・セールス・グループ 株式会社セールスフォース・ドットコム HCLテクノロジーズ モデレータ:ZDNet Japan 編集長 怒賀新也 氏 IoT時代においてはネットワークを通じて収集したデータをどのようにビジネスに活かしていくかが重要になります。2020年に向けて具体的な導入期に入ったIoTですが、いまだに多くの企業が蓄積されたデータで何ができるのか悩んでいます。本セッションでは企業の成功事例を交えながら、データの収集、運用、そしてビジネスへの活用をサポートするプラットフォームの重要性や、成功の勘所についてパネリストが意見を交わします。 |
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18:30-18:40 | 【閉会のご挨拶】 |
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18:40-19:45 | 懇親会 *ブッフェ形式となります |