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マーケティングオートメーションはビジネスの成長にどう貢献するのか?

2022/6/17 - 読み終える時間: 3 分

How Does Marketing Automation Help Business Growth? の翻訳版です。


マーケティングオートメーションはビジネスの成長にどう貢献するのか?

2022年6月13日

著者: HCL Software / A division of HCL Technologies (HCL)

ビジネスが成長するにつれ、より少ない時間で効率性を向上させる方法を生み出す必要があります。顧客の要求に応え続けるには、企業のマーケティングオートメーションソフトウェアを採用しない限り不可能な、特別な注意が必要です。


マーケティングオートメーションとは?

すべての組織は、より高い収益とより速い成長を低コストで達成したいと考えています。しかし、多くの企業はこれらの目標を達成するために、人材、プロセス、テクノロジーの連携に苦労しています。

この問題を解決するのが、マーケティングオートメーションです。マーケティングタスク、取り組み、ワークフローを合理化、自動化、測定することで、効率を高め、収益をより早く成長させることができるのです。マーケティングオートメーションは、リードジェネレーション、セグメンテーション、リードナーチャリングとスコアリング、リレーションシップマーケティング、クロスセルとアップセル、リテンション、投資収益率(ROI)測定、アカウントベースマーケティングなど、多くの最新のマーケティングプラクティスを実現します。

マーケティングオートメーションは、デジタルマーケティングのタスクを自動化するためにマーケティングオートメーションソフトウェアを導入することです。エンタープライズマーケティング管理ソフトウェアは、時間とエネルギーを節約し、マーケティングと販売を強化し、効率的なエンゲージメントを通じて顧客体験を豊かにするのに役立ちます。

機械は数秒で何百万ものデータを取得することができる。同様に、マーケティングオートメーションソフトウェアの助けを借りて、メールやソーシャルメディアなどを通じて自動メッセージを送信し、ターゲット顧客にヒットさせることができる。


なぜマーケティングオートメーションソフトウェアが使われるのか?

マーケティングマネジメントソフトウェアを使用すると、メールマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング、広告キャンペーン、プッシュ通知などのデジタルマーケティングタスクを合理化できます。また、マーケティングオートメーションソフトウェアは、顧客のオンライン活動を追跡・分析するのに役立ちます。さらに、マーケティングオートメーションソフトウェアは、それらの活動や好みに基づいて、顧客にパーソナライズされたメッセージを送信します。

人間はこれらのタスクを完了するのに何時間もかかりますが、自動化されたソフトウェアはこれらのタスクを数秒で達成し、将来のためにすべてのデータを保存してくれます。それでは、マーケティングオートメーションを利用することで得られるメリットをいくつか挙げてみましょう。


時間の節約

マーケティングオートメーションがビジネスの成長を助ける主な理由の1つは、時間の節約です。そのため、さらに時間を節約したいのであれば、自動化ソフト導入のためのコンサルティングを予約するとよいでしょう。コンサルティングを受けると、自動化ソフトがいかに時間や労力を節約するのに有効であるかがわかるかもしれません。

自動化ソフトを導入するメリットを知るために、下の図を見てみてください。

画像の説明

(出典:https://www.getresponse.com/blog/what-is-marketing-automation-guide)

この図は、多くのマーケターが自動化ソフトを導入することで時間の節約になると感じていることを明確に示しています。彼らは、時間短縮が企業のマーケティング管理ソフトウェアから得られる最も重要な利点の1つであることを強く実感しています。マーケティングオートメーションソフトウェアが多くのデジタルマーケティングタスクを管理することを知っているからこそ、マーケティング担当者はこのことを実感しているのです。


スタッフおよびその他のコストの削減

自動化ソフトウェアがデジタルタスクを自動化することで、時間とコストが削減されることはおわかりいただけたと思います。しかし、これらのタスクを人間がすべて処理するとなると、従業員数が増え、多くの時間がかかることもおわかりいただけたと思います。従業員は、メールにアクセスし、特定のメッセージを送信することによって、すべての情報を収集する必要があります。このような状況では、すべての手紙に返信するために特定の担当者を雇う必要があります。

さらに、ビジネスが成長し始めると、個々のタスクのためにより多くの人を任命する必要があり、これは非常に高価です。だからといって、特定の仕事のために社員を雇わなくてもいいというわけではありません。実際、自動化ソフトウェアを導入した後は、従業員がすべての機能でスムーズに作業できるようになります。ですから、この自動化ソフトはプラスポイントになります。


収益の増加

マーケティングオートメーションがビジネスの成長に役立つもう一つの方法は、利益の結果をもたらす収益の増加です。

画像の説明

(出典:https://www.emailmonday.com/marketing-automation-statistics-overview/)

マーケティング自動化の効果を実感した企業は、自動化されたソフトウェアに費用をかけると見られています。以下は、収益が増加する理由です。

  • コンテンツ・インタラクションのための顧客に対するメッセージを自動化します。これらのメッセージは、数秒以内に大量に送信できます。顧客に迅速な反応を与え、時間通りに解決した後に安心感を与えることができる。
  • 自動化は、それが可能なメッセージを分離し、人々がメッセージを開いて、ものを購入する確率を増加させられます。
  • 自動化ソフトウェアのプロセスは、パーソナライズされた好みに基づいて顧客を引き付けるように、それは顧客がより多くのものを購入できます。これにより、最終的に収益を上げ、顧客との関係を強化し、長期的な維持につなげられます。


チーム間のコミュニケーション改善

デジタル・マーケティング・チームは、デジタル・マーケティング業務全体が相互に関連しているため、より良いコミュニケーションをとる必要があります。つまり、異なるデジタルチャネル間の一貫性を維持するためには、より良いコミュニケーションが必要なのです。コミュニケーションの交換には、データや情報を交換したり、連絡を取り合ったりすることも含まれ、それによってすべてのチャネルを改善できます。もし、適切なコミュニケーションが行われなければ、すべてを台無しにしてしまうでしょう。例えば、誰かがメールマーケティングを行う場合、その個人はFacebookメッセージングを行う人の明確な統計情報を持っている必要があります。マーケティングオートメーションソフトウェアの力を借りて、よりシンプルにすべての情報にアクセスできるようになったのです。


テストの改善

デジタルマーケティングでは、どの施策がプロセス全体に影響を与えるかをチェックするために、テストが重要な役割を担っています。テストのプロセスには、複数のプラットフォーム、クリエイティブコンテンツ、メッセージなどをチェックし、それを通じて顧客にアプローチすることが含まれる。さらに、テストを通じて、どのプラクティスが組織にとって最も効果的であるかを確認できます。

自動化されたソフトウェアの助けを借りて、特定の受信者向けにメッセージを自動的に整理できます。これとは別に、自動化されたソフトウェアは、うまく機能する側を調べる作業を行います。つまり、最終的には、より良いテストがより良い結果をもたらし、最終的には、会社の利益を増やすことになるのです。

デジタルマーケティングにおけるマーケティングオートメーションソフトウェアの導入は、ビジネスの成長のために無視できない。もしあなたもマーケティングオートメーションソフトウェアでビジネスを拡大したいとお考えなら、HCL Unica のコンサルテーションを予約してください。

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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