ウェビナー: Explore the HCL Domino v12 Beta Program

2021/1/27 - 読み終える時間: ~1 分

2021年2月16日 23:00 から 1時間、Explore the HCL Domino v12 Beta Program のウェビナーが開催されます。お申し込みはこちら。開催後にリプレイも公開されます。同一URLに記入するとリプレイを視聴できます。


バリューストリームマネジメントの即効性について

2021/1/27 - 読み終える時間: ~1 分

What are the immediate benefits of value stream management? の翻訳版です。


バリューストリームマネジメントの即効性について

2021年1月26日

著者: Elise Yahner / Marketing Strategy and Campaigns, HCL Software DevOps

画像の説明

「すぐに利益が出る」という約束は、懐疑的な見方をする人の心を揺さぶりますが、バリュー・ストリーム・マネジメントを使えば、その利益は本当にすぐに得られます。VSM は会話から始まるので、新しいVSMツールを導入する必要はありません。

すべての組織のバリュー・ストリーム管理の旅は、各チームの主要な利害関係者が会議を開き、既存のプロセスとフローをマッピングすることから始まります。アイデアから実行に至るまでの流れや、各チームがどこでロードブロックを経験しているかについて率直な会話で、すでに VSM での最初の勝利を手にすることができます。私たちの日常業務では、プロセスを分析して改善する時間はほとんどありません。悪い習慣や非効率性は現状維持となり、私たちはそれらを修正するのではなく、それらと共存したり、それらの周りで作業したりすることを学びます。バリューストリーム管理の最初のステップでは、パイプライン全体の利害関係者にこれらの問題を認識させ、組織が問題の解決に着手できるようにします。

バリュー・ストリームのマッピングからバリュー・ストリーム管理に移行すると、そのメリットが実際に現れ始めます。マッピングでは、ある時点でのバリュー・ストリームの状態を把握できますが、バリュー・ストリーム管理では、バラバラのツールから一貫してデータを収集することで、時間の経過とともにパフォーマンスを追跡し、パイプラインをより効率的なものにできます。バリュー・ストリーム管理のアプローチを導入すると、すぐに以下のようなメリットを実感できます。

  • 実際のリードタイム、サイクルタイム、スループットを、バラバラで古いレポートに基づいて推測するのではなく、実際のリードタイム、サイクルタイム、スループットを見ることができます。
  • 顧客の期待を管理し、非効率な領域を検出できるように、顧客に価値を得るために必要な本当の時間を実現します。
  • すべての DevOps パイプラインのメトリクスを1つの場所で確認できるため、チーム全体の誰もが同じ情報を得ることができます。
  • より現実的な目標を設定し、ビジネスとIT間の連携を強化し、コミュニケーションを円滑にします。
  • 長期的な改善計画を構築するための包括的で正確なベースラインを設定します。

懐疑論のレーダーがまた鳴っていると思いますが、これはあまりにも理想的に聞こえますよね?あなたはおそらくすでにあなたの組織で価値の流れのマッピングの練習を行ったことがあり、何もそれから来た。なぜ次回は違うのでしょうか?

我々はすべて私たちのプロセスを評価し、変更を鼓舞することを意図している大きな全社的な会議であった。その後、数週間後、その会議で学んだ教訓は忘れられ、誰もが物事を行うの古い、壊れた方法に戻ります。価値の流れの地図を描くことは、それが6か月ごとに一貫して行われても、そのトラップに導くことができる。しかし価値の流れの管理はそれを修正する、しっかりとした用具を所定の場所に持っていれば特に。

バリュー・ストリーム管理を成功させるための鍵は、メトリクスを大きく(すべてのツールからのデータを網羅している)、目に見える形にすることです(誰もが最新のデータにアクセスできるようにする)。データが固定されていたり、誰も KPI の進捗状況をチェックしていなかったり、企業文化がデータ駆動型でなかったりすると、いくらバリュー・ストリーム・マッピング・セッションを行っても問題は解決しません。手動で VSM を行うのは難しく面倒ですが、HCL Accelerate のようなツールを使用すると、バラバラになったツールからデータを収集し、ダッシュボードを生成し、作業項目を KPI にマッピングすることで、このプロセスを自動化できます。

バリュー・ストリームのマッピングは、パイプラインの可視性を高めるための最初のステップですが、その可視性を変化につなげるには、バリュー・ストリーム管理が鍵となります。すべての DevOps データを1つの場所でトラッキングして測定することで、サイロが破壊され、IT のスプロールが解消されます。ITからビジネスオペレーションまで、すべての人が同じデータにアクセスできるようになれば、より戦略的な意思決定が可能になります。これらのメリットは、バリュー・ストリーム管理、特に HCL Accelerate のようなターンキー・ソリューションを利用すれば、すぐに実現できます。HCL Accelerate の詳細については、このインタラクティブなデモをご覧ください。


HCL Z and I Emulator for Web インストール

2021/1/26 - 読み終える時間: 6 分

Installing Z and I Emulator for Web の翻訳版です。


HCL Z and I Emulator for Web インストール

2021年1月22日

著者: Navya Rajanna / Senior Developer, Mainframe Products - HCL Software

画像の説明

Z and I Emulator for Web (ZIEWeb または ZIE for Web) は、ブラウザーベースのマルチプラットフォームアプリケーションであり、幅広いブラウザーや OS との互換性を考慮して設計されています。本製品は、Chrome、Firefox、Edge、Safari、その他のブラウザーのすべてのバージョンでテストされており、ユーザーがブラウザーベースの技術の利点を生かしたホストシステムへの信頼性の高いアクセスを継続して行えるようになっています。

ZIE for Web の主な特長

  • マルチプラットフォームのブラウザーベースのエミュレータ
  • API サポート
  • IBM System Z と I のサポート
  • 言語サポート: 英語と日本語
  • TLS のサポート

ZIE for Web のインストール

ZIE for Web は、Installation Manager を使用して、サポートされているすべてのプラットフォームにインストールできます。

  1. [ファイル] > [環境設定] を選択します。

画像の説明

  1. 左側のパネルで [リポジトリ] を選択します。このオプションを選択すると、Installation Manager に追加された利用可能なすべてのリポジトリが表示されます。

画像の説明

  1. HCL ZIE for Webがリストにない場合は、右側の [リポジトリの追加] ボタンを選択します。

  2. [参照] をクリックして、抽出された HCL ZIE WEB パスの場所に移動し、disk1 フォルダー内に存在する diskTag.inf ファイルを選択します。

画像の説明

  1. [OK] をクリックして、新しいリポジトリの場所をリストに追加します。

  2. Test Connections(接続のテスト)をクリックして、リポジトリの URL が利用可能であることを確認します。

  3. インストールマネージャのホームページから、[インストール] をクリックします。インストールマネージャが定義されたリポジトリから利用可能なパッケージを検索します。

画像の説明

  1. Z and I Emulator for Web パッケージを選択します。「次へ」をクリックします。

画像の説明

  1. ライセンス契約を読みます。使用許諾契約書の条項に同意する場合は、「使用許諾契約書の条項に同意します」のチェックボックスを選択し、「次へ」をクリックして続行します。

  2. 必要なアーキテクチャを選択し、[次へ] をクリックします。

  3. インストールする言語を選択します。デフォルトの言語は英語です。[次へ] をクリックします。

  4. 選択内容を確認し、Z and I Emulator for Web の詳細を提供します。

a. Z and I Emulator for Web の [Publish Information] パネルで、Publish ディレクトリを設定し、Web サーバーのエイリアスと Service Manager ポート番号を指定します。[次へ] をクリックします。発行ディレクトリには、クライアントが利用可能である必要があるファイルが保存されます。インストール ウィザードは、デフォルトのディレクトリを表示してパブリッシュ ディレクトリを指定するように指示します。次の手順を実行します。

  • ディレクトリのエイリアスを指定します (デフォルト値は zie)。
  • ZIEWeb クライアントがサービスマネージャと通信するサービスマネージャのポートを指定します。この通信は、以下の展開オプションで必要です。

この通信は、以下の展開オプションに必要です。* 設定サーバーを使用して、設定サーバーベースの展開モデルや複合展開モデルのように、セッションの設定情報を維持します。

  • ライセンス使用量のカウント:オンラインヘルプの「ライセンス使用量」を参照してください。
  • HCLでは、これらの目的のためにポート8999を指定することをお勧めします。(このポートが使用されているかどうかは、サーバーのドキュメントを確認してください。このポートが使用されている場合は、インストール中または後でポートを変更できます。サービスマネージャのポートを変更する方法の詳細については、オンラインヘルプの「サービスマネージャの設定ポートを変更する」を参照してください。)

画像の説明

b. [Z and I Emulator for Web] の下の [Web サーバー] パネルで、次のように要件に応じて適切な Web サーバー オプションを選択します。

  • Web 用 Z and I Emulator for Web の [Web サーバー] パネルで、以下のように要件の場合は No Web Server を選択します。これは、IPlanet や Domino のような Web サーバーです。詳細については、Web サーバーの管理者に連絡するか、Web サーバーのドキュメントを参照してください。
  • 「検出された Web サーバーのリストから選択」オプションを選択し、複数の Web サーバーが検出された場合は、リストから Web サーバーを選択します。
  • IBM HTTP サーバーまたは Apache Web サーバーがインストールされているが検出されない場合は、Manually select specific web server オプションを選択します。

    • システムにインストールされているWeb サーバーの種類を選択します。
    • 「参照」ボタンをクリックして、システムにインストールされている Web サーバーの設定ファイル (httpd.conf) に移動します。システムにインストールされているWeb サーバーの設定ファイル(httpd.conf)に移動します。

    画像の説明

iv. 埋め込み型 Web サーバーの場合、デフォルトでは、非セキュア接続用の埋め込み型 Web サーバーのポート番号は、それぞれ 8080 と 8443 になっています。

画像の説明

c. パネルが適切に更新されたら、[次へ] をクリックします。

  1. サマリー情報を確認し、[インストール] をクリックします。

画像の説明

  1. インストールが完了すると、サマリーページが表示されます。メッセージを確認します。
  • インストールに成功すると、パッケージがインストールされたことを示すメッセージが表示されます。プログラムには、インストール後の重要な指示が表示される場合もあります。[完了] をクリックします。
  • インストールに失敗した場合は、「ログファイルの表示」をクリックして問題をトラブルシューティングします。

画像の説明

  1. インストールが正常に完了するように、以下の追加アクションを実行できます。
  • Web サーバーを再起動します。
  • HCL ZIE for Web ページがブラウザーからアクセス可能であることを確認してください。Web サーバーの設定を確認し、HCL ZIE WEB 公開ディレクトリ内のファイルにアクセス可能であることを確認してください。設定の詳細については、Web サーバーのドキュメントを参照してください。

Unica Journey - ディシジョンとエンゲージメントの分割を使用した動的コンテンツの取り扱い

2021/1/26 - 読み終える時間: 5 分

Unica Journey - Handling Dynamic Content using Decision and Engagement Split の翻訳版です。


Unica Journey - ディシジョンとエンゲージメントの分割を使用した動的コンテンツの取り扱い

2021年1月22日

著者: Rahul Radke / Senior QA, Unica Journey

画像の説明

Unica Journey - ディシジョンとエンゲージメントの分割を使用した動的コンテンツの取り扱い

顧客がブランドや製品に関わるためのタッチポイントが増えるにつれ、カスタマージャーニーのマッピングはますます複雑になってきています。しかし、カスタマージャーニーのマッピングは、顧客の期待を解き明かし、顧客のメンタルモデルを洞察し、パーソナライズされたオムニチャネル・エクスペリエンスの構築に役立つため、重要な役割を果たしています。HCL Unica Journey は、マーケターのために開発された製品であり、タッチポイント、エンゲージメント・スプリット、ディシジョン・スプリットなど、Unica Journey の様々な機能を利用してカスタマージャーニー全体をデザインできます。Unica Journey は、メールや SMS などのさまざまなタッチポイントを使用して、マーケティング担当者が顧客とコミュニケーションをとるのに役立ちます。マーケティング担当者は、ジャーニーのタッチポイントをさまざまなメールや SMS のコネクターと統合し、ターゲットとなるオーディエンスにコンテンツやオファーを迅速に配信できます。

サポートされているメール配信コネクタ - Unica Deliver、Mailchimp、および HCL Link を使用しての Mandrill。

サポートされている SMS 配信コネクタ - Unica Deliver、HCL Link を使用した Twilio。

使用例

マーケティング担当者として、私はワンクリックでパーソナライゼーションと一緒に彼らの趣味に基づいて顧客に希望のコンテンツ/オファーを送信することを好むだろう。顧客が「読書」を趣味としている場合、マーケターとしては、本や雑誌に関連したコンテンツやオファーを送りたいし、「音楽」が好きな人には楽器などに関連したコンテンツやオファーを送らなければならない。

Unica Journey では、お客様のご希望の配信チャネルを利用して、ダイナミックなオファー/コンテンツを配信できます。

Unica Journey のディシジョンスプリットは、希望する条件に基づいてセグメンテーションを行う強力な機能を持っています。Journey は、そのセグメントに属する人々のセットに、希望するコンテンツ/オファーを送ることができます。Unica Journey で実現する方法を見てみましょう。

ステップ

  1. エントリーソースの作成: マーケターは、以下に示すように、サポートされている任意のデータインポート形式で顧客データをアップロードできるエントリーソースを作成する必要があります。例えば、この場合は CSV ファイルです。

画像の説明

画像の説明

  1. データ定義書の作成: 顧客データに基づいて、マーケターは以下のようにデータ定義を作成する必要があります。

画像の説明

  1. メールテンプレートの作成: セグメンテーションに基づいて、マーケターは複数のメールテンプレートと希望するコンテンツ/オファーをメール配信コネクターに作成する必要があります。また、マーケターは、メールテンプレートにパーソナライゼーションフィールドを追加できます。以下のメールテンプレートでは、以下の形式でパーソナライゼーションフィールドが追加されています。

|LASTNAME|, |FIRSTNAME|

A. メールのテンプレート。趣味 - 雑誌を読む

画像の説明

B. メールテンプレート。趣味 - フルート演奏

画像の説明

C. メールテンプレート。趣味 - バスケットボール

画像の説明

D. メールテンプレート。ホビー - NA (デフォルトテンプレート)

  1. ジャーニーの作成: エントリーソースとデータ定義がメールテンプレートと一緒に作成されたら、マーケターは以下のように、意思決定スプリット、エンゲージメントスプリット、メールタッチポイントを使用して、ジャーニー内の顧客フローを作成して設計できます。

画像の説明

画像の説明

* **ディシジョンスプリットの設定**: 以下に示すように、ジャーニーキャンバス上でそれぞれのディシジョンスプリットを要件に応じて設定します。

画像の説明

* **メールタッチポイントの設定**: メールタッチポイントの設定:ジャーニーキャンバスにメールタッチポイントを追加し、必要なメールテンプレートを設定します(ここでは「読書」メールテンプレートを設定しています)。

画像の説明

画像の説明

* **エンゲージメントスプリットの設定**: エンゲージメントスプリットの設定:エンゲージメントスプリットは、顧客の反応に基づいて動作するジャーニーコントロールの1つです。以下に示すように、ユーザーはイベントと回答の待ち時間を設定できます。

画像の説明

  1. ジャーニーの公開: ジャーニーの設計と設定が完了したら、このジャーニーを公開します。このジャーニーが公開されると、設定されたメールチャンネルでメールが配信され、顧客の趣味や関連商品に合わせて、短期間で複数のオーディエンスにダイナミックなコンテンツやオファーが配信されます。Journey でオーディエンスが利用可能になると、決定スプリットがセグメンテーションを行い、設定された条件を確認します。最初に、顧客の趣味が「読書」で商品名が「雑誌」であるかどうかをチェックし、「はい」のパスに顧客を誘導して、雑誌のオファーのメールを送信します。

これらの設定されたコネクタは、メールの開封、メールリンクのクリック、SMS の配信、メールのバウンスなど、リアルタイムで生成されたイベントをキャプチャできます。これらのユーザーの反応に基づいて、Journey のエンゲージメントスプリットはオーディエンスを処理し、期待されるオーディエンスに希望のチャンネルを使用して希望のコンテンツを送信できます。下のスナップに示すように、雑誌のオファーのために顧客にメールが配信された場合、顧客が設定された時間枠内に最初のメールを開いた場合、エンゲージメントスプリットはオーディエンスをエンゲージメントスプリットのYesパスに切り替え、次のメールのタッチポイントを使用して他のコンテンツ/オファーを含むメールを再度同じ顧客に送信します。

顧客が設定した時間内に最初のメールを開かなかったとします。その場合、エンゲージメントスプリットは顧客をエンゲージメントスプリットのNoパスに転換し、以下のように10%の魅力的な割引のコンテンツ/オファーを送信します。期待される条件が満たされない場合、Decisionスプリットは顧客をネガティブパスに転換します。その後、再び新しい決定スプリットが条件をチェックし、それに基づいて、次のオーディエンス処理が行われます。

画像の説明

  1. ダイナミックなコンテンツ/オファーとパーソナライズされたフィールドを持つ Journey から送信されるメール: 以下に示すように、ダイナミックなコンテンツ/オファーとパーソナライズされたフィールドを持つJourney から送信されるメールのサンプルを紹介します。

画像の説明

画像の説明

顧客がカスタマージャーニーのどの段階にいるかに応じて、適切なコンテンツを適切なタイミングで提供することで顧客との接点を持ちたいと考えている場合、Journey を選択のソリューションとして利用することに勝る選択肢はありません。その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


2021年にアプリケーションセキュリティの知識を広げる 10 の方法

2021/1/26 - 読み終える時間: 4 分

10 Ways to Expand Your Application Security Knowledge in 2021 の翻訳版です。


2021年にアプリケーションセキュリティの知識を広げる 10 の方法

2021年1月12日

著者: Neil Jones / Senior Product Marketing Manager for HCL Software’s AppScan solution

画像の説明

新しい年は、知識を広げ、前年の成功を振り返るための自然な時間です。2020年、AppScan チームの重要な目標の1つは、当社のソートリーダーシップコンテンツの量と質を拡大することでした。その目標を達成できたことを嬉しく思います。

このブログの計画を立てる際には、あなたのような読者が 2021年に追求しそうな活動に焦点を当て、その活動のそれぞれに沿ったコンテンツを盛り込むのが最善のアプローチだと判断しました。私の全体的な目標は、この記事をできるだけ実用的で簡潔なものにすることでした。もしよろしければ、このブログのコメント欄に追加のリソースを入れることをお勧めします。

この記事を読んでいるのが1月であろうと、公開から数ヶ月後であろうと、以下のリソースから恩恵を受けることができるので、安心してください。

2021年に私の会社が必要としていること

...AppSecへの投資の妥当性を証明する

最近では、アプリケーション・セキュリティに投資しないわけにはいきません。私の古典的なブログでは、組織が AppSec への投資を再考する必要がある5つの実用的な理由を紹介しています。また、最近のブログでは、Ponemon Institute との「DevOps環境におけるアプリケーションセキュリティ」調査から得られた主要な財務上の調査結果を紹介しています。Ponemon のブログを読むと、Ponemon の調査に参加した組織が、脆弱性のあるアプリケーションへの攻撃の結果、平均 1200万ドルのコストが発生した理由を知ることができます。

...より効果的な従業員を雇用する

2020年9月に公開された挑発的なブログの中で、著者のロブ・カディ氏は、「新ハイブリッドセキュリティ社員」の特徴を再掲しています。新ハイブリッド社員の能力は、技術的な領域をはるかに超えて、共感性、好奇心、問題解決、チームワークなどの「ソフトな」スキルを持ち合わせています。

記事の中でロブは、セキュリティチームが組織のゲートキーパーとしてではなく、イネーブラーとして機能するように促すための実践的なアドバイスを提供しています。また、セキュリティチームが「いいえ」から「はい」へと変化させる方法についても説明しています。

...アプリケーションセキュリティをより効果的に管理する

2020年7月のウェビナーでは、HCL Software の CISO である Joe Rubino が、グローバル組織におけるアプリケーションセキュリティの効果的な管理に関する重要な洞察を共有しました。セッションの中で、ジョーはモデレーターの Dave Munson 氏に以下のような重要なテーマを伝えました。

  • 在宅勤務プログラムをより効果的に管理する方法。
  • 開発担当者との信頼関係を維持するためのベストプラクティス。
  • 人工知能 (AI) の力を活用する方法。

このイベントのために、セッションのリプレイへのリンクを含む、便利なリスナーズガイドを作成しました。

...実際の AppSec の実践者の視点を聞くことができます。

共同ホストの Colin Bell、Rob Cuddy、Kris Duer との楽しいポッドキャストシリーズ Application Paranoia では、以下のような実在の AppSec 実践者の視点を聞くことができます。

  • Dragan Pleskonjic 氏は、ゲーム業界のシニアセキュリティディレクターで、エピソード #9でポッドキャストチームに実生活の視点を提供しています。
  • エピソード #10 では、オンライン学習アカデミー@WeHackPurple の創設者である Tanya Janca 氏。
  • HCL Software のデジタルソリューション CTO である Jason Gary 氏は、エピソード #4 で、HCL のような大規模で多様性のあるエンジニアリングチームにセキュリティプラクティスを組み込むことについて議論しています。

**...私たちのチームのアプリケーション・セキュリティの知識を広げる

最近の YouTube ビデオでは、Eitan Worcel と私が新しい AppScan リソースライブラリをレビューしています。

...AppSec テストオプションの多様化

AppScan のチーフアーキテクト Shahar Sperling は、説得力のある記事の中で、「?AST」という概念を提示しています。これは、異なるタイプのアプリケーションセキュリティテスト技術には、異なる対象者が存在し、異なる結果をもたらし、異なるテスト条件の下での成功を認めています。ブログでは、Shahar氏は、特定のテスト技術(DAST、SAST、IASTなど)が、開発者、QAエンジニア、セキュリティ専門家/ペンテスターのユースケースに応じて、より適している理由を説明しています。

...開発者が安全にコーディングできるようにする

2020年5月のブログで、AppScan プロダクトマネージャーのFlorin Coada氏は、HCL AppScan CodeSweepの目的について説明しています。それは、開発者がアプリケーションの問題を発見するのを助け、それらの問題を修正する方法を開発者に教育し、コードを書いている間に正しい質問で、将来的にセキュリティ問題を回避できるようにすることです。わかりやすく言えば、CodeSweep は開発者が次のような質問に答えることができるようにします。"私のコードは本当に危険なのか?CodeSweep コミュニティ版の何千人ものユーザーに参加できます。

...OWASP のトップ 10 の脆弱性に取り組む

この記事を読んでいる誰もがそうであるように、多くの OWASP 脆弱性トップ 10 は、新年を越して存在しています。OWASP の脆弱性は明らかにいつでもすぐには消えないので、最良のアプローチは、今すぐに組織を保護することです。

2020年6月、Eitan Worcelは、クロスサイトスクリプティング(XSS)脆弱性を特定し、修正するための実用的なヒントを提供しました。その後、Rob Cuddy と私は、SQL インジェクションの脆弱性への対処センシティブデータの暴露への取り組みに焦点を当てた同様のブログを書きました。OWASP トップ 10 は、私たちのチームにとって継続的に焦点を当てている分野なので、最新の Appscan ブログの更新情報を得るために、私たちの週刊 AppScan ダイジェストを購読できます。

...AppScan V10へのアップグレード

AppScan のクライアントで、V10 へのアップグレードをお考えですか?その場合は、Eitan Worcel 氏の簡単な YouTube ビデオをご覧ください。その後、HCL Software の専門 Web サイトにアクセスして詳細を確認し、ご自身で V10 の使用を開始できます。

...自分自身でアプリケーション・セキュリティ・テストをテストしてみましょう

ご自身でアプリケーション・セキュリティ・テスト技術をテストしていない場合は、今すぐ AppScan の30日間無料トライアルにお申し込みください。

詳細

他にも有益と思われるリソースがあれば、下のコメント欄で共有してください。2021年には、さらに魅力的なコンテンツを発表できることを楽しみにしています。


HCL Notes/Domino V12 Beta 1: 日本語版提供のお知らせ

2021/1/25 - 読み終える時間: ~1 分

HCL Notes/Domino V12 Beta 1 開始のお知らせ」、「HCL Domino V12 ベータ版ができました! あなたのエンジンを起動してください! 準備はできていますか?」のブログにで英語版の提供をお知らせしてましたが、予定より早く日本語版の提供の準備ができましたのでお知らせします。

英語版と同じフォルダーである Notes/Domino 12.0 Beta 1 に、以下の言語版の Language Pack および クライアントインストーラーが追加されています。

Arabic, Brazilian Portuguese, Czech, Dutch, English, French, German, Italian, Japanese, Korean, Polish, Russian, Simplified Chinese, Spanish, Swedish, Traditional Chinese


HCL Domino V12 ベータ版ができました! あなたのエンジンを起動してください! 準備はできていますか?

2021/1/21 - 読み終える時間: 6 分

Start Your Engines! HCL Domino V12 Beta is Here! Are You Ready? の翻訳版です。

日本語版のリリース情報については「HCL Notes/Domino V12 Beta 1 開始のお知らせ」をご覧ください。


あなたのエンジンを起動してください! HCL Domino V12 ベータ版ができました! 準備はできていますか?

2021年1月21日

著者: Thomas Hampel / Director of Product Management, Domino, HCL Software

画像の説明

Digital Week 2020 に参加された方は、Domino V12のプレビューについてご存知のことでしょう (このイベントで最も人気のあるセッションでした!) (日本語版はこちら)。V12のリリースがゴールを目指してコーナーに差しかかった今、現在ご利用中のお客様に独占的なプレビューをお届けしたいと思います。本日、Domino V12 の最初のパブリックベータを正式に開始します。

このベータプログラムに参加して、製品の未来を形作るために参加していただき、これまでで最高の製品体験を提供するためのお手伝いをしていただきたいと思います。Domino の既存のお客様には、自動的に参加資格が与えられ、必要なソフトウェアパッケージを本日中に HCL Software License Management Portal からダウンロードすることができます (Q&Aについては下記を参照)。

Domino V12 ベータプログラムの目標は、ベータ参加者のコミュニティが、HCL Domino V12HCL Notes V12HCL Domino Designer & Admin V12HCL Traveler V12 のベータソフトウェアの正直で建設的、思慮深いレビューとテストを実施することです。

ベータプログラムの第一段階では、以下のコンポーネントを配信しています。

  • Domino on Docker (英語版)
  • Domino for Windows, Linux, AIX (英語版)
  • Traveler for Windows, Linux, AIX (多言語版)
  • Notes Standard for Windows (英語版)
  • Notes Standard for Mac (英語版)
  • Designer and Admin Client (英語版)

ベータプログラムの後の段階では、Domino と Traveler for IBMi を提供し、追加の言語サポートも提供する予定です。

ベータ参加者の方は、ベータフォーラムにフィードバックを提出して、製品についてどのように考えているかをお知らせください。一般的なご意見や新しいアイデア、機能強化のご要望については、こちらの Dominoアイデアフォーラムをご利用ください。


V12 ベータ 1 のハイライト

Domino

Domino Designer

  • XPages が Bootstrap 4.4.1 になりました (Haward さんのアイデアに感謝)。
  • レスポンシブでモバイルな Domino アプリケーションを構築するための改善。
  • DQL で式言語を使用する能力

Notes

  • Windows と Mac のパフォーマンスを大幅に改善しました。
  • 検索機能の改善: 人、メール、またはノートアプリケーションを検索する際に、提案がタイプヘッドに表示されるようになりました。最近の検索もタイプヘッドに表示されます。これは、このアイデアに基づいています。
  • 複数のメール署名: 以前はメールの署名管理がないことに悩まされていた方は、Notes V12では、メールを作成、返信、転送する際に署名を選択することができるようになりました。Daniel さんからのこのアイデアに基づいています。
  • メールを作成する際に、異なる差出人アドレス (From) を選択できるようになりました。Vlaad さんが最初に投稿したアイデアによるものです。

これらは V12 の新機能のほんの一部です。詳細については、製品の新機能のセクションを参照してください。


よくある質問

(1) V12のベータ版を入手するには登録が必要ですか?

既存の顧客であれば、自動的にV12ベータ版を入手することができます。フレックスネットからV12ベータ版を入手するには、IT管理者に連絡してください。

(2) ベータ版に関するフィードバックはどのように提出すればいいですか?

こちらのベータフォーラムからご意見をお寄せください。

全てのフィードバックを確認し、可能な限り早く対応いたします。全てのフィードバックが製品に反映されるわけではありません。最終的な決定は様々な要因に左右されますが、すべてのコメントが考慮されていることを確認します。

(3) フィードバックを提供するには、ベータフォーラムに登録する必要がありますか?

HCL Partner Connect の Web サイトでアカウントを作成していない場合は、アクセスするための登録が必要です。承認までに1営業日程度かかります。登録が承認されると、ベータフォーラムにアクセスすることができます。アカウントは、今後のベータフォーラムへのアクセスに使用されます。すでにアカウントをお持ちのお客様は、直接ログインしてフォーラムにアクセスすることができます。

(4) 現在の顧客でない場合、ベータ版に参加できますか?

現在、Domino V12 ベータ版は既存のお客様にのみ公開されています。Domino をお試しになりたい方は、HCL の営業担当者に連絡して、Domino V11の試用版を入手してください。

(4) ベータ版とトライアル版の違いは何ですか?

ベータ版は、一般公開されていない最新バージョンへの早期アクセスプログラムと考えられています。ベータ版を設定する目的は、ユーザーからの具体的なフィードバックを収集し、機能が稼働したときに改善を行い、最高の体験を提供することです。

トライアルは、以前に私たちのソフトウェアを試したことがなく、ソフトウェアの購入に興味を示した潜在的な顧客に提供されています。

(5) HCL Domino 早期アクセスプログラムとベータ版の違いは何ですか?すでにアーリーアクセスプログラムに登録している場合は、ベータ版も試した方がいいのでしょうか?

Access Program (EAP) は、HCL Domino V12 で検討されている機能のプレビューをユーザーに提供することを目的としています。これは、機能主導型であり、反復的なものです。つまり、新しい反復 (コードドロップ) は、開発チームによってテストの準備ができたと宣言され次第、すぐに利用できるようになります。EAP では、通常、1つまたはいくつかの機能のみをテストすることができます。

ベータ版は、HCL Domino V12 で検討されている機能と機能の本格的なプレビューです。Domino、Notes、Traveler を含む様々なコンポーネントが提供されます。

今回の V12 のベータリリースにより、HCL Domino V12の正式リリースまで Early Access Program は停止されます。


HCL SoFyを使ってクラウドネイティブな HCL Digital Experience を数分で導入

2021/1/21 - 読み終える時間: 2 分

Deploy Cloud-Native HCL Digital Experience - in Minutes - with HCL SoFy の翻訳版です。


HCL SoFyを使ってクラウドネイティブな HCL Digital Experience を数分で導入

2021年1月13日

著者: Jason Cornell / Principal Offering Manager, HCL Digital Experience

画像の説明

クラウドネイティブの導入は複雑で困難に思えるかもしれませんが、そうである必要はありません。企業の一部またはすべての部分を接続して統合するデジタル・エクスペリエンス・プラットフォームでは、クラウドネイティブへの移行を成功させるには、綿密な計画、組織化、テストが必要です。しかし、クラウドネイティブのアプローチを採用することで得られるメリットは非常に大きい。総所有コスト(TCO)の削減から、開発プロセスのスピードアップ、ピーク時にサービスを中断することなくエクスペリエンスを提供することまで、クラウドを採用することで、ビジネスプロセスを加速させ、システムの信頼性を向上させ、投資の価値を維持することができます。

HCL SoFy を使用すると、HCL Digital Experience のクラウドネイティブ展開を劇的に簡素化し、加速させることができます。 また、数回クリックするだけで他のHCL製品やサービスを接続することができ、クラウドネイティブ環境でHCL製品群のネイティブな相乗効果を発見することができます。

新しい可能性を試す

HCL Digital Experienceを数分でクラウドネイティブに展開することは、あまりにも素晴らしいことのように聞こえるかもしれませんが、HCL SoFy はそれを簡単にしてくれます。HCL SoFy は、迅速なテストとプロトタイピングのサイクルを可能にし、クラウドネイティブ導入のスピードアップ、TCOの削減、需要に応じたサービスの自動拡張、さらには機能パイプラインの展開の加速化を可能にし、競合他社に先んじて組織をリードします。

HCL SoFy を使用することで、企業はクラウドネイティブ戦略を迅速に評価し、テストして、何が採用計画に最も適しているかを確認することができます。また、クラウドネイティブの導入を成功させるための専門知識を迅速に身につけ、クラウドネイティブ環境への移行に必要なものを理解することができます。 HCL Sofyを使用することで、企業は、実践的な専門知識と実世界のシナリオに基づいて、クラウドネイティブ採用の移行計画を立てるのに役立つ貴重な洞察を得ることができます。

詳細はこちらのビデオをご覧ください。


推測を排除する

クラウドネイティブソリューションへの移行には多くのメリットがありますが、(オンプレミスでの導入と比較して)導入を開始したり、導入の違いを評価したりすることは、歴史的に多くの組織が思い切って踏み出すことに躊躇してきました。

コンテナ、Kubernetes、マイクロサービス技術を使用して、HCL Digital Experience プラットフォームをクラウドネイティブなデプロイメントに移行する方法を学ぶことは、以前は苦痛でした。しかし、HCL SoFyを使用することで、クラウドネイティブへの移行を理解し、計画を立て、推測の域を出ないようにすることがはるかに容易になりました。HCL SoFyを使用することで、他のHCL製品(HCL UnicaやHCL Commerceなど)を接続して、数回クリックするだけでワールドクラスの体験を顧客に提供することができます。

詳細はこちら

HCLは、最新のクラウドネイティブ技術を提供するだけでなく、組織が完全なクラウドネイティブへの移行を成功させるための支援にも力を注いでいます。HCL Digital Experience で HCL SoFy のパワフルな機能をどのように活用できるかについては、登録して短いウェビナーやライブデモで実際に体験していただくか、または無料のワークショップを予約していただくことで、HCL のチームがお客様のスタートをサポートします。

今すぐ登録無料ワークショップを予約する。


Tags

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。