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SAMの専門家がSaaS管理プラットフォームの必要性を正当化する方法

2025/5月/16 - 読み終える時間: 6 分

How SAM Experts Can Justify the Need for a SaaS Management Platformの翻訳版です。

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2025年4月29日
Bulbul Das
Global Engagement Manager, HCLSoftware

企業は急速にクラウドファースト戦略を採用し、従来のオンプレミスツールから移行しつつある。2025年までに、企業の99%近くが少なくとも1つのSaaSソリューションを利用すると予想されている1。

皆さんのようなソフトウェア資産管理(SAM)の専門家は、ソフトウェア資産管理のアプローチを再考する必要に迫られています。SaaS(Software as a Service)環境では、無秩序に広がるアプリ・スタック、分散化された購入、隠れた利用に対処することになる。このようなシナリオでは、旧来のSAMツールはソフトウェアスタックの管理に遅れをとる。

SaaS Management Platform (SMP)は、このような問題を解決するのに役立ちます。SMPが組織にどのようなメリットをもたらすか、また、SaaS管理プラットフォームに対するリーダーシップの賛同を得るための説得力のあるビジネスケースを構築するためのヒントを探ってみましょう。

SaaSアプリケーションの管理における従来のSAMの限界

従来のSAMツールは、永久ライセンスやオンプレミスソフトウェアの管理・追跡に優れていることは間違いありません。しかし、SaaS アプリケーションの管理に関しては不十分であり、SAM の専門家にとって以下のような課題がある:

1. 分散購買: 従業員はIT部門の承認がなくてもSaaSアプリケーションを利用できるため、支出を管理できなくなる。

2. シャドーIT: 未承認のSaaS利用が検出されないことが多く、コンプライアンスやセキュリティの脆弱性が生じる。

3. 利用状況の可視性の欠如: 従来のツールでは、誰がどのSaaSアプリをどのくらいの頻度で使用しているかを正確に追跡することができません。そのため、ライセンスを最適化することが困難です。

4. 頻繁なアップデートと変更: SaaSアプリケーションは定期的に更新されるため、機能とコンプライアンス要件を追跡することが難しくなります。

5. 複雑なライセンシングモデル: SaaS はサブスクリプションベースまたはユーザーベースの価格設定を使用することが多く、従来のソフトウェア資産管理ツールでは効果的な管理が難しい。

6. 従来の SAM ツールの統合機能が不十分なため、ユーザーアカウントの自動プロビジョニングとデプロビジョニングができない。このギャップは、非効率的なライセンス管理と、従業員が退職する際の潜在的なセキュリティリスクにつながります。

これらの制限に対処するには、SaaS スタックの完全な概要を提供する、専門の SaaS 管理プラットフォームが必要です。

SAMの専門家がSaaS管理の採用を正当化する方法: 6つの戦略的主張

1: SaaS 管理プラットフォームに対する強力なビジネスケースの構築

SaaS管理プラットフォーム(SMP)の導入を納得してもらうには、そのビジネスインパクトを強調し、SMPがコスト管理、業務効率化、リスク管理などのビジネスの優先事項を直接的にサポートすることを示す必要がある。以下は、ビジネス・ケースを構築する際に役立ついくつかのポイントです。

コスト削減 SMPは、以下のような無駄の削減に役立ちます:

  • 未使用のサブスクリプションや重複するサブスクリプションを検出し、削除する。
  • よりスマートな契約交渉のための実際の使用状況データの提供
  • 非アクティブユーザからのライセンス再利用の自動化
  • 実際のニーズに基づいたライセンスのライツサイジング

例 ガートナー社(ソフトウェア・アセット・プラットフォーム・マジック・クアドラント、2025年3月)は、平均的な組織は従業員1人当たり1000ドル以上をSaaSアプリケーションに費やしているが、その25%は無駄になっていると見積もっている。従業員1人当たり年間250ドルだ。つまり、従業員が1,000人いれば、25万ドルの無駄ということになる。あなたの組織で同様の分析を行ってみてください。そうすれば、SaaSマネジメントが即座にROI(投資利益率)を得られることがわかるでしょう。

効率性の向上 SMPを導入することで、以下のことが可能になります:

  • SaaSの監視を一箇所に集中
  • ユーザーのオンボーディングとオフボーディングの自動化
  • 承認ワークフローによる新規アプリケーションのリクエストの合理化
  • 承認されたツールに素早くアクセスできるセルフサービスポータルの提供

リスク削減 SMPは、次のような方法でセキュリティとコンプライアンスの強化を支援します:

  • シャドーITが問題になる前に管理
  • アプリがデータプライバシー基準(GDPRやCCPAなど)を満たしていることを確認する
  • 未承認の使用や危険なベンダーの警告

SMPのメリットを企業の目標につなげる 例えば、デジタルトランスフォーメーションが優先事項であれば、SMPがSaaSを安全に拡張するために必要な可視性と制御をどのように提供するかを説明する。コスト削減を目指すのであれば、支出を予測し、統合の機会を見出すのに役立つプラットフォームの分析を強調する。成長のためには、SMPがSaaSの乱立をいかに抑制し、迅速な導入とツールの導入をサポートするかを説明する。

2: 完全な可視化と正確な利用データによる価値の証明

SMPを導入することで、次のようなメリットが得られます:

- リアルタイムの洞察 SMPはSaaSアプリケーションと直接統合し、ライセンスの使用状況に関するデータを提供します。例えば、HCL BigFix SaaS Managementは500以上の統合機能を提供し、有効なライセンスとその使用状況を追跡できるため、意思決定に必要な洞察を得ることができます。

- より良い意思決定のための一元化されたデータ SMPは、SSO、HRIS、財務システム、契約などのさまざまなソースから情報を取得することで、SaaSポートフォリオ全体を統合して表示し、データのサイロ化を解消します。その結果、ソフトウェアの使用状況やライセンス管理について情報に基づいた意思決定が可能になり、コスト削減につながります。

- 機能レベルのトラッキング SMPは、基本的なライセンス追跡だけでなく、Zoomでの会議開催数やDocuSignの使用頻度など、特定の使用状況を監視することもできます。この詳細なデータにより、十分に利用されていない機能を見つけ、それに応じてサブスクリプションを調整し、コストを最適化することができます。

3: 効果的なライセンス管理による財務 ROI の提示

SMP は、コストを削減し、ライセンスをより効果的に管理するための実用的なツールを提供するため、SMP の導入を強く後押しします。

使用状況を自動的に追跡し、未使用のライセンスや冗長なライセンスを強調表示します。例えば、HCL BigFix SaaS Managementのダッシュボードでは、購入、プロビジョニング、使用されたライセンスが表示されるため、非効率な部分を発見し、修正することができます。

SMPはまた、自動化されたカレンダーを作成し、リマインダーを送信することで、更新を常に把握し、不意な請求を回避するのに役立ちます。HCL BigFix SaaS Managementを導入すると、500以上のコネクタを利用してリアルタイムの洞察を得ることができ、ライセンスの最適化によってSaaSの支出を20%削減し、管理と更新にかかる時間を年間3,000時間以上節約できます。

HCL BigFix SaaS Managementのライセンスハーベスティング機能は、使用されていないライセンスを特定し、それらを再請求したり、更新時にサブスクリプションレベルを調整したりします。これにより、本当に使用する分だけの料金を確実に支払うことができます。

4: セキュリティリスクの軽減とコンプライアンスの利点を強調する

管理されていないSaaSアプリは、組織のセキュリティリスクを高める可能性があります。従業員が知らず知らずのうちに機密データを共有したり、フィッシング詐欺に引っかかったりする可能性があります。さらに、アカウントを忘れたり未使用のままにしておくと、サイバー攻撃の可能性があります。

HCL BigFix SaaS ManagementのようなSMPは、ソフトウェアスタックを可視化し、以下のような主要なセキュリティ機能を提供することで、これらの問題に取り組むのに役立ちます:

  • セルフサービス・アプリ・カタログ: 従業員がSlackやMS Teams経由で承認済みアプリへのアクセスを直接リクエストできるため、コントロールを失うことなくプロセスを効率化できます。
  • アプリのアクセスレビュー: ユーザー権限を定期的に監査し、不正アクセスを防止します。SOC 2やISO 27001などのコンプライアンス基準に対応したレビューの自動化も可能です。
  • 特権アクセス管理: 機密システムへのアクセスを監視・制御し、悪用を防止します。
  • 時間ベースのアクセス: 特定の役割やプロジェクトに対して一時的なアクセスを許可し、自動的に削除します。
  • プロビジョニングとデプロビジョニングのワークフロー: 新入社員にツールを推奨してオンボーディングを自動化し、退社時にすべてのアクセスを確実に取り消します。
  • 非アクティブユーザーのデプロビジョニング: 休眠アカウントのアクセス権を自動的に失効させ、隠れたセキュリティギャップをなくします。

これらのツールは、データの動きを追跡し、監査証跡を作成し、レッドフラグに早期にフラグを立てることで、GDPR2やHIPAA3などの規制へのコンプライアンスを維持するのに役立ちます。

5: 契約とベンダー管理を合理化し、効率的な交渉を可能にする

スマートなツールと明確な洞察により、HCL BigFix SaaS Managementは、SaaS調達への戦略的かつ効率的なアプローチを支援します。

契約管理

  • HCL BigFix SaaS Managementは、すべてのベンダー契約を1つのダッシュボードに集約します。
  • AIを活用したメタデータ抽出により、支払い条件や利用限度額などの主要な契約情報を自動的に抽出するため、情報を手元に置くことができます。
  • 更新カレンダーは、この契約データを使用して自動的に更新され、更新日やオプトアウト日のアラートを送信します。

ベンダー管理

  • わかりやすい英語でソリューションを検索できます。問題を説明するだけで、HCL BigFix SaaS管理が適合するツールを提案します。
  • HCL BigFix SaaS Managementは、類似した企業がどのようなツールを使用しているかを確認するために同業他社と連携し、より信頼性の高い選択を可能にします。
  • このプラットフォームでは、機械学習によって引き出されたレビュー、長所、短所が表示されるので、レビューサイトを飛び回る必要はありません。
  • 機能の優先順位付けツールは、ノイズをフィルタリングし、あなたの業界で重要な機能のみを強調表示します。
  • さらに、横並びの比較ツールにより、価格、機能、サポートなどに基づいてベンダーを簡単に比較することができます。

更新管理

  • HCL BigFix SaaS Managementは、SaaSの利用状況や支出を業界標準と比較するなど、ベンチマークデータに裏打ちされた洞察を提供します。
  • 同業他社と比較して、ツールの使い過ぎや活用不足を発見することができます。
  • 更新カードは、契約額やベンダーの支出額などの重要な情報を強調し、より良い取引を交渉するための確かな足場を提供します。
  • 実際の使用状況、業界データ、自社の履歴を使用することで、更新交渉に有利に進めることができます。

6: 業務効率の改善とワークフローの合理化

SMPは、通常多くの時間と労力を費やす作業を自動化することで、日々の業務を簡素化することができる。適切なワークフローを導入することで、チームは反復的な業務に追われることなく、重要な業務に集中できるようになります。

ここでは、SMPが舞台裏でどのように仕事を楽にしているかをご紹介します:

  • 更新ワークフロー HCL BigFix SaaS Managementのようなツールは、最大90日前に更新プロセスを開始します。担当者を配置し、利用状況についての洞察を共有し、最適化すべき領域を強調します。

  • 調達ワークフロー 電子メールのスレッドの代わりに、従業員はSlackまたは他の中央スポットを通じて新しいソフトウェアを要求することができます。リクエストはビルトインの承認チェーンを経由し、シャドーITを削減しながら、スムーズで安全、コンプライアンスを維持します。

  • プロビジョニングとデプロビジョニング 新入社員には、役割に応じて必要なツールへのアクセス権を自動的に与えることができる。誰かが退社すると、すべてのアプリケーションにアクセスできるようになり、フォローアップは不要です。つまり、セキュリティが向上し、ライセンスの無駄がなくなります。

  • ライセンスハーベスティングワークフロー これらのプラットフォームは、使用パターンを監視し、使用されていないライセンスやアクティブでないライセンスにフラグを立てます。セットアップによっては、ユーザーまたは管理者に ping を送信したり、一定期間後にライセンスを引き上げることもできます。いずれにせよ、誰も触っていないツールにお金を払う必要はなくなります。

SMP導入の全体像は、手作業が減り、ミスが減り、プロセスが速くなることです。つまり、自動化だけでなく、SaaSポートフォリオの管理における組織の俊敏性を向上させ、ビジネスをより軽快にすることが重要であることを、リーダーシップに提示することができます。

次のステップへ

SAMの専門家として、SaaS管理プラットフォームの必要性を正当化する説得力のある理由ができました。SaaS管理戦略を変革するために、SaaS管理プラットフォームであるHCL BigFix SaaS Managementがビジネスにどのように役立つかを直接体験したい方は、今すぐお問い合わせください。

よくある質問

1. SaaS管理プラットフォームは既存のITインフラと統合できますか?

はい。SMPは、既存のITインフラとシームレスに統合できるように設計されています。

通常、SSOプロバイダー、HRIS、財務ソフトウェアなど、一般的なシステム向けのAPIや事前構築済みのコネクターを提供しています。この統合機能により、スムーズなデータフローが確保され、組織全体のSaaS管理が可能になります。

2. SaaS管理プラットフォームはデータ・セキュリティとプライバシーをどのように扱うのか?

SMPSは、暗号化、アクセス・コントロール、定期的なセキュリティ監査を通じて、データ・セキュリティを優先しています。SOC 2やGDPRなどの業界標準に準拠しています。

さらに、これらのプラットフォームは、シャドーITを可視化し、SaaSアプリケーション全体の適切なアクセス管理を保証することで、全体的なセキュリティ体制を強化します。

3. SaaS管理プラットフォームは、ソフトウェアの予算編成と予測に役立ちますか?

もちろんです。SMPは、詳細な支出分析と使用傾向を提供し、予算編成と予測を可能にします。

SMPは、今後の更新、コスト削減の可能性、SaaS利用の成長パターンに関する洞察を提供します。このデータ主導のアプローチにより、より正確な予算を作成し、将来のソフトウェア投資について十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。

SAMの専門家は、ビジネスがオンプレミス・アプリからSaaSに移行するにつれ、新たな課題に直面している。SaaS管理プラットフォームに対するリーダーに必要性を正当化する方法を学んでください。

参考文献

https://www.saasacademy.com/blog/saas-statistics
https://gdpr-info.eu/
https://www.hhs.gov/hipaa/index.html

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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