2021年にメールマーケティングを成功させるためのベストプラクティス

2021/5月/28 - 読み終える時間: 5 分

Best Practices for Successful Email Marketing in 2021 の翻訳版です。


2021年にメールマーケティングを成功させるためのベストプラクティス

2021年5月27日

著者: Idir Hillali / Director of Innovation at HCL Software

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マーケターが利用できるリソース、ツール、チャネル、プラットフォームの数は、信じられないほど多い。しかし、その中でも好調を維持しているカテゴリーがあります。それがメールマーケティングです。メールは非常に強力です。メールは、私たちの日常会話の中で永遠の場所を獲得しています。ソーシャルメディアマーケティング戦略の進化に伴い、メールマーケティングは死んだと思われがちです。

しかし、実際には、メールマーケティングはマーケティング担当者にとって最高のROIを生み出すものなのです。どのソーシャルメディアやEコマースのプラットフォームにログインしても、必ずメールアドレスを入力します。メールはWebの心臓部と言っても過言ではありません。世界のメールユーザー数は、2021年末までに41億人になると予測されています。では、メールキャンペーンで購入者をリードに変えることに成功するための、より良いメール戦略を作るにはどうすればよいのでしょうか?ベストプラクティスに従うことです。

オーディエンスを知る

お客様を知ることで、お客様が連絡を受けたいチャネルや、メールをチェックする時間帯、お客様が一般の人々と異なる行動をとる理由などを理解できます。このような点を考慮することで、お客様が自社ブランドに投資し続けるための戦略や計画を立てられます。お客様のことがわかったら、お客様の特別な日には、無料のプレゼントや誕生日割引などで特別感を演出できます。あなたのメールは、お店では手に入らないものを提供しているのです。

明確な目的を持つ

読者層がわかったら、今度はメールキャンペーンの目的を決めましょう。大事なのは、大勢の人に向けて配信することではなく、視聴者にとってどんなメリットがあるのか、あなたのメッセージにはどんな価値があるのかを常に自問することです。ゴールベースドマーケティングでは、自分の努力の成果を簡単に測れます。そのためには、以下のようなポイントを意識するとよいでしょう。

  • 購読者にどのような行動をとってもらいたいのか?
  • 人口動態、年齢、収入など、共通する属性に基づいて、購読者をセグメント化する。例えば、既に登録している人に登録メールを送ったり、既にサービスを利用している人に無料お試しクーポンを送ったりはしませんよね。リストを適切にセグメント化する。
  • ユニークなカスタマージャーニーを設計して効率を上げる
パーソナライズして、より意味のある関係を築く

71%の消費者は、パーソナライズされた体験が、ブランドのメールを開いて読むかどうかの判断に影響すると答えています。パーソナライゼーションは、2021年にとって必ずしも新しいものではなく、最も一般的に行われています。

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  • お客様の名前を使ったパーソナライゼーション - 最も基本的でありながら効果的なパーソナライゼーションの形です。件名に使用すると、ユニーク開封率が29%、ユニーククリック率が41%高くなります。
  • セグメント化によるパーソナライズ - 特定の連絡先のプロパティやお客様が行ったアクションに基づいて、連絡先リストのセグメント化を始められます。職種、会社の規模、優先事項や痛みの度合いなどをグループ化し、それぞれのグループにアピールするパーソナライズされた内容のメールを作成できます。
  • 特定のペインポイントに対応するハイパーパーソナライズ - メールに読者の名前を入れるだけではありません。お客様の声やその他の情報源から収集したデータを分析して、特定の読者にできるだけ関連性のあるメッセージを正確に作成するために、広範囲な調査が必要です。
読者にしっかりと挨拶する

件名は、読者の最初で最後の印象となります。私たちはしばしば、件名を後付けで書いてしまいます。技術的には、件名はメールのボディコピーよりも重要です。どんなに素晴らしいメールでも、開封されなければ意味がありませんよね?そのためには、いくつかのコツがあります。

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  • パーソナライゼーションの要素を加える。
  • 数字を使う。数字は説得力があります。
  • 緊急性を感じさせる。例:何か大きなことが起こっている。
  • ハウツーを載せる?またはリスト記事。
  • ALL CAPSの使用は避けましょう。
Keep It Simple, Stupid.

さて、あなたは受信箱に届いたすべてのメールをどのように読みますか?一字一句読むのか、それともさっと目を通し、自分の興味に合っていればさらに読むのか。ここで重要なのは、重要なメッセージが確実に届き、記憶に残るようにメールを構成することです。メールは、より小さく、より簡単に読めるように分割しましょう。そのためのヒントをいくつかご紹介しましょう。

  • あなたは何を提供していますか? - 見出し - ここでの目的は、読者の注意を素早く引くことです。
  • どのように読者の役に立つのか? - メッセージ本文 - 読者はここでの情報を二次的なものと考えるかもしれませんが、画像を取り入れたり、箇条書きにしたり、コピーをシンプルにしたりすることで、読者を惹きつけられます。
  • 次のアクションは何をすべきか? - Call to Action-行動指向のテキストで、ユーザーを行動に向かわせる。

A / Bテスト - あなたのマーケティング活動に有益な情報を得るために

メールマーケティングは、単にメールを送信して終わりというものではありません。何がうまくいっていて、何がうまくいっていないのか、分析と理解が必要です。メールをテストすることは素晴らしいことです。A/Bテストが可能なものはすべて分解してください。常識的に考えて、前回のキャンペーンに戻り、どのリンクがクリックされたか、なぜクリックされたかを確認しましょう。以下のようなテストが可能です。

  • CTAの配置やデザインの違い - CTAの形や色、緊急性やメッセージ性がはっきりしているか、単にメール内での配置が良いかなどで、他のCTAよりもパフォーマンスが良かったかどうか。重要なCTAと登録は、メールの一番上に来るべきです。メール内のリンクのCTRを分析してみると、下に行くほどリンクやCTAをクリックする人が少ないことがわかると思います。
  • メールを送る時間帯と曜日 - 読者に何が効果的かをテストし、自社のリードやセグメントに基づいた実際のデータを使って、最も開封率の高い曜日や時間帯にメールをスケジュールする必要があります。
  • 注目の画像やコピー - 新製品や機能の発表のためにメールのコピーを作成する際には、会話のような内容にして、自分の友人に喜んで話したくなるような内容にしましょう。

テストを通じて収集した顧客データは、トップオブマインドを維持し、魅力的なコンテンツを作成し、ROIを向上させる方法を学ぶのに役立ちます。

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効果のあるCTAを作る

CTAには、「誰かにクリックしてもらう」という非常に具体的な目的があります。では、どうすればいいのでしょうか?

  • CTAには、ユーザーの注意を引くために、シンプルで行動を促すテキストを使用 - 可能であれば、submit、enter、clickなどの言葉は使用しないでください。代わりに、「Get, Reserve, Try」を使ってみましょう。

  • CTAの文字は大きく、読みやすく - 読み手がCTAを探さないようにする。CTAを見つけやすく、クリックしやすいように、明るく美しいボタンとしてデザインします。

  • 危機感を煽る - 件名は、ユーザーにとってメールの中身を示すティーザーの役割を果たします。お誘い文句が気に入れば、ユーザーは自分のためにメールの中に何があるのか興味を持つでしょう。例えば、次のようなボタンテキストを使えます。

    • ご登録いただくと、本日限定で50%OFFになります。
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  • 十分なホワイトスペースと対照的な色 - CTAが他のテキストや要素と混ざらないように、CTAの周りには十分なホワイトスペースを確保しましょう。そうすることで、読者の注意を喚起できます。対照的な色を使うのが最も簡単な方法です。

  • CTAをテストする - 送信する前に、メールをチームで共有して、作業内容を再確認しましょう。色、コピー、配置、スタイルなどのA/Bテストを行えます。

スパムにならないように...当たり前ですよね。でもどうやって?

メールを送信する前に、読み手の立場に立って、そのメールが関連性があり、価値をもたらすものかどうかを理解しましょう。スパムはやめましょう。スパムの罠にかかり、メールプログラム全体がブロックされる可能性があり、あなたの評判が悪くなります。スパムリストに載らないようにするには、いくつかの方法があります。

  • 配信停止を簡単にする - モバイル機器を使用している人が簡単にクリックできるように、配信停止のリンクを大きくしましょう。登録解除のページに暗い色のパターンやトリッキーなコピーを使うのは避けるべきです。
  • 特定のトリガーワードを避ける - 「100%無料」、「最高の賞品」、「現金」などは、スパムメールとの関連でブラックリストに登録されています。「100%無料」「最高の賞品」「現金」などは、スパムメールと関連してブラックリストに登録されています。件名に無料の賞品を提示して、ユーザーを騙してメールを開かせるようなメールをよく見かけたものです。以下に、避けるべき単語のリストを示します。
  • スパムフィルターを避ける - スパムフィルターは、メールの「スパム性」を判断する際に、長い基準のリストを考慮します。スパムフィルターは、受信または送信したスパムの各要素を評価し、それらを加算してスパムスコアを割り当て、キャンペーンがフィルターを通過するかどうかを判断します。
  • 慣れ親しんだ送信者名を使う - メールに送信者名を付けると、読者があなたを認識しやすくなります。これにより、ホワイトリストのフィルターを通過できます。フィルターは、特定の送信者からのメッセージを配信します。つまり、リストにアドレスを追加することで、そのアドレスが信頼できるものとして認識されるのです。
  • メールリストは購入しないこと - 購入したリストは、配信停止率やスパム率が非常に高くなります。誤解を招く恐れがあり、CAN-SPAM法にも違反します。GDPRが施行され、デジタルマーケティング戦略、特にメールマーケティングキャンペーンは普遍的に影響を受けました。ユーザーにメールを送り続ける前に、ユーザーから明確な同意を得ることが最善です。これは、ダブルオプトインとイージーオプトアウト機能を含み、不随意または必須のオプトインを除外した、より厳格な購読プロセスを求めるものである。

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マーケティング担当者は、顧客とつながるために複数のチャネルを利用できますが、利用可能なリソースと予算に基づいて、取り組みに優先順位をつける必要があります。そして、メールマーケティングは、売り上げや収益を上げるための最も効率的で費用対効果の高いチャネルであることが証明されています。これらのヒントを参考に、メールマーケティングの可能性を最大限に引き出し、最適化してみてはいかがでしょうか。

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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