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MarTech ジャングルをナビゲートする(成功させる)ために

2023/6/19 - 読み終える時間: ~1 分

Navigating the MarTech Jungle (Successfully) の翻訳版です。


MarTech ジャングルをナビゲートする(成功させる)ために

2023年6月16日

著者: Demetrios Nerris / Head of Marketing, HCL Digital Experience.

デジタル・リーダーを目指す企業は皆、顧客のパーソナライゼーションを優先的に考えています。顧客一人ひとりの好みやニーズに合わせたサービスを提供したいと考えるのは、マーケティング担当者なら誰もが思うことでしょう。

しかし、それを実現するのは本当に難しいことです。パーソナライゼーションを実現するために、企業はすべての顧客データを選別するための適切なテクノロジー・ツールを必要としています。特に、人工知能(AI)を活用したソリューションは、そうでなければ永遠にわからないかもしれない顧客インサイトを解き明かすことができると期待されており、魅力的です。

しかし、ツールは豊富にあります。新しいソリューションが次々と登場し、マーケティングチームはどれが自分たちのニーズに最も適しているのかを見極めることが難しくなっています。そのため、マーケティング・テクノロジー・ソリューションの分野は、しばしば「MarTechジャングル」と呼ばれています。さまざまな機能や性能を備えたツールの多さに圧倒されるのです。

そのため、マーケターは、どのツールを選び、どのように統合し、どのように望む成果を生み出すかを決めるのに苦労しています。場合によっては、チームは特定のプロジェクトのために回避策を講じることもありますが、そうした回避策では拡張できないことが多いのです。

チームスポーツである

パーソナライゼーションについて考えるとき、マーケターは通常、360度の顧客ビュー、顧客プロファイル、セグメンテーション、その他エクスペリエンスを構築するために必要な要素を思い描きます。顧客体験をどのようにしたいかは分かっていても、それを実現する方法は分かっていないのです。また、コンテンツを適切に構成するためのルールやオーサリングツールを理解していない場合もあります。

しかし、このような知識の欠如は、破格のものではありません。マーケターが、ITや営業など、他のチームの専門知識を活用すべきであると認識している限りは。カスタマーエクスペリエンスは、1つの部門が責任を負うものではありません。チームスポーツなのです。さまざまなステークホルダーが協力して、パーソナライゼーション・サービスをサポートするインフラを構築する必要があります。

もちろん、すべてはデータから始まります。パーソナライゼーションチームは、メタデータにも注意を払う必要があります。正確なパーソナライズ体験を提供するためには、顧客データに関連するメタデータを理解することが重要です。それは、AIアルゴリズムが学習し、インサイトを提供するために使用するものです。

よくある障害を避ける

適切なツールを選ぶ際に圧倒されないようにするために、マーケターはまず、ビジョン、プロセス、そしてチームが自分の縄張りを守ろうとする傾向に関わるいくつかの問題に対処する必要があります。

ビジョンについては、マーケティング、IT、ビジネス開発、その他の部門を問わず、すべてのステークホルダーが、提供したい顧客体験について明確に理解する必要があります。戦略を成功させるためには、誰もが納得できる共通の目標を設定することが不可欠です。

画像の説明

例えば、企業の領分には対処しなければなりません。企業の各部門は、パーソナライゼーション体験の一部を自分たちのものにし、守ろうとする傾向があります。しかし、異なるチームが異なるタスクを処理しても、共通の目標を達成するために彼らの仕事を調整することは、成功のために非常に重要です。

最後の障害となる可能性があるのは、プロセスです。明確な目標を設定し、すべての関係者を同じページに集めることで、パーソナライゼーションチームは正確な結果を決定できます。そして、その結果を達成するために適切なツールを活用することができるのです。

プロセスの民主化

明確なビジョンとプロセスは、MarTechのジャングルを切り開くのに役立ちます。チームは、プロセスを民主化するプラットフォームやツールを選択することで、すべてのステークホルダーが、それぞれの作品に取り組むために適宜使用できます。MarTechツールは複雑で技術的なため、IT部門しか使用できない場合、成果が危うくなる可能性があります。

チームは、顧客のニーズや目標にソリューションの機能を合致させることを強く主張するのではなく、バズワードで顧客を魅了しようとするベンダーを避けなければなりません。ツールは、タスクを簡素化し、結果をプレビューして、何か手を加える必要があるかどうかを判断できるようにする必要があります。

理想的には、サードパーティーのツールを統合し、モジュール方式で使用できるコンポジション・プラットフォームにアクセスできるようにすることです。これにより、プロジェクトの一部を再利用することができ、将来のイニシアティブの開発を加速し、簡素化できます。

これらすべての要素が揃うことで、組織はデジタル成功への道を歩めます。データの取得やパーソナライズされた体験を通じて顧客との親密度を高め、組織が顧客のモチベーションを理解していることを示すことができる。組織は、顧客のニーズや優先事項が時間とともに変化するのに合わせて、顧客とともに進化できます。そして、これを実現すれば、デジタル・リーダーとしての自覚を持てます。YouTube で MarTechのジャングルを切り開く方法と、HCLデジタル・エクスペリエンスがその旅路をどのように支援できるのかについて詳しく説明します。HCL Digital Experience の製品の詳細情報はこちら をご覧ください。。

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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