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マーケティングゲームを向上させる - 成功するキャンペーンを展開するための5つのパーソナライゼーション戦略

2023/5月/3 - 読み終える時間: 3 分

Elevate Your Marketing Game: 5 Personalization Strategies to deploy a successful campaign https://blog.hcltechsw.com/unica/5-personalization-strategies-to-deploy-a-successful-campaign/


マーケティングゲームを向上させる - 成功するキャンペーンを展開するための5つのパーソナライゼーション戦略

2023年5月3日

著者: HCLSoftware / HCLSoftware - a division of HCL Technologies, fuels the Digital+ economy and fulfills clients transformative needs with AI and Automation, Data and Analytics, Digital Transformation, and Enterprise Security.

"観客の心を打つ完璧な瞬間はいつだろう?"と考えたことはありませんか?それなら、今がその時です!パーソナライゼーションの力」シリーズの第3回では、完璧なタイミングを生み出す秘密のソースをご紹介します。

パート1パート2 では、パーソナライゼーションの本質、つまり「何を」「どのように」するのか、その重要性と成功するための方法を掘り下げて解説しました。今回は、パーソナライゼーションの "いつ "のタイミングについてご紹介します。

潜在顧客がソリューションを求めている瞬間に、パーソナライズされたメッセージが届く。それがパーソナライゼーションの魅力なのです!今回は、パーソナライズされたマーケティングを実施するための理想的なタイミングを見極め、オーディエンスとの有意義なつながりを確保するための技術についてご紹介します。マーケティングメッセージを個々の顧客に合わせることで、企業はより適切で魅力的な体験を生み出し、エンゲージメント、ロイヤルティ、そして最終的には収益を向上させることができるのです。

パーソナライゼーションはいつ決定されるのですか?

リアルタイムでパーソナライゼーションを決定するタイミングは、インタラクション前とインタラクション中の2種類に分けられます。

Before: 場合によっては、顧客がウェブサイトを訪問したり、コールセンターに電話したりする前に、数時間、あるいは数日間、オファーを待っていることがあります。このようなパーソナライゼーションは、バッチ機能しか必要としないため、かなり簡単に実施できます。実際、このように事前に決定される場合、それは間違いなくリアルタイムではありません。多くのマーケターは、「インバウンド」マーケティングと「リアルタイム」パーソナライゼーションを混同しています。つまり、ライブでの対話中に提示されるオファーは、たとえ事前に選択されていたとしても、リアルタイムオファーであると考えています。しかし、事前に選択されたオファーは、コンテキストを使用しないため、顧客について学んだ最新の情報(インタラクション自体)を織り込んで、可能な限り関連性を高める機会を逃すことになります。新たな購入、オンラインや店舗への新規訪問など、事前にオファーを選択した時点から多くのことが変化している可能性があります。

それらの要因によって、オファーの有効性が変化する可能性があります。もし顧客があなたの店でシャツを購入したのに、その直後にそのシャツの割引のプッシュ通知を受け取ったとしたら、全体的な効果はマイナスです:a...そのオファーは顧客のニーズとは無関係で、b...ブランドとの経験はバラバラになり、あなたは明らかに顧客のことを分かっていないのです。

画像の説明

During: インタラクション中に行われる意思決定には、より大きな投資とリアルタイム機能が必要ですが、より適切なメッセージとコンバージョンの可能性により、その見返りははるかに大きくなります。その日の朝、あなたのお店でシャツを購入した顧客が、ショーツを購入すると割引が受けられると提示された場合、その提案は顧客の緊急のニーズに関連しているため、顧客がそれを受け入れる可能性は十分にあります。このようなインタラクションを通じて、あなたは、顧客がどのような人物で、あなたのブランドとどのような付き合いをしてきたかを知っており、顧客の欲求とニーズに焦点を当てていることを顧客に知らせることができます。

ユーザーとの対話におけるパーソナライゼーション

最良の選択肢は、コンバージョンと顧客体験の両方を最大化するために、インタラクションの最中にパーソナライゼーションを決定することです。

パーソナライズド・マーケティングは、単なる流行りのコンセプトではなく、素晴らしい結果をもたらすことができる実績のある戦略です。そこで私たちは、企業が効果的なパーソナライズド・マーケティング・キャンペーンを展開するために使える、5つの実用的な戦略を抽出しました。これらの戦術をマーケティング活動に取り入れることで、企業は、顧客の心に響く、本当に記憶に残る体験を作り出し、有意義な結果を導くことができるのです。

1. AIを活用したコンテンツのパーソナライズ

人工知能(AI)と機械学習は、膨大な量のデータを分析し、顧客の好みをよりよく理解し、高度にパーソナライズされたコンテンツを提供することができます。そして、この情報をもとに、Webサイトのページ、メールのメッセージ、ソーシャルメディアの投稿などのコンテンツを、リアルタイムで動的にパーソナライズすることができるのです。さらに、AIを活用したコンテンツのパーソナライゼーションは、コンテンツの作成や最適化などの作業を自動化できるため、企業の時間とリソースを節約することができます。

ある一流通信会社は、Unica Interactを導入することで、顧客が電話で料金の精算をしているときでも、店頭で最新のスマートフォンを見ているときでも、それぞれのニーズに合わせた価格やパッケージの提案をリアルタイムで受けられるようにしました。

個々の利用パターンを分析し、最新のバンドル価格を考慮することで、Unica Interactは、各顧客に真に響くカスタマイズされたオファーを提供できます。このような顧客中心のアプローチは、意思決定プロセスを簡素化するだけでなく、全体的なユーザーエクスペリエンスを向上させ、満足度とロイヤリティを高めることにつながります。

2. 予測分析による個別化されたカスタマージャーニー

予測分析は、データ、アルゴリズム、機械学習を用いて顧客の行動や嗜好を予測し、個別のカスタマージャーニーを作成することができます。この戦略により、顧客のニーズを予測し、メッセージを洗練させ、マーケティング活動を最適化できます。

ある大手小売企業は、予測分析を活用して季節ごとのマーケティング施策に磨きをかけています。顧客データを調査することで、特定の商品の購入時期のパターンを特定し、その情報を活用して、消費者にタイミングよくターゲットを絞ったプロモーションを実施しました。このデータ駆動型の手法により、同社はマーケティング活動の効果を高め、対象シーズン中の売り上げ増加と顧客満足度の向上を実現しました。

3. チャットボットによるカンバセーショナルマーケティング

カンバセーショナルマーケティングは、チャットボットを使って顧客と関わり、パーソナライズされたインタラクションを提供し、関連するコンテンツをリアルタイムで配信します。チャットボットは、顧客からの問い合わせに答えたり、商品の推薦をしたり、さらには取引を完了させたりすることで、優れた顧客体験を実現します。

ある著名な遠隔医療プロバイダーは、チャットボットを活用して、患者さんのバーチャルケアとサポートを改善しました。この会社のチャットボットは、患者からの問い合わせを理解し、パーソナライズされたヘルスケアに関するアドバイスやガイダンスを提供します。患者はチャットボットを使って、予約やリマインダーの受信、健康状態の管理を行うことができ、健康状態の改善と患者のエンゲージメントを高めることに成功しています。

4. ハイパーパーソナライズされたビデオコンテンツ

ハイパーパーソナライズド・ビデオコンテンツの作成は、顧客の嗜好、行動、データをコンテンツに取り込み、個々の顧客に合わせたビデオを作成することです。パーソナライズされた動画は、エンゲージメント、ブランド想起、顧客ロイヤリティを高めることができます。

ある大手多国籍金融サービス会社は、パーソナライズド・ビデオを利用して、顧客エンゲージメントと金融教育の強化を図っています。同社は、顧客一人ひとりに合わせたビデオを作成し、口座の利用状況、支出パターン、貯蓄目標などについての洞察を提供しています。

この革新的なキャンペーンにより、顧客は自分の金融習慣をよりよく理解し、情報に基づいた意思決定を行うことができるようになり、顧客エンゲージメントと満足度の向上につながっています。

5. クロスデバイス・パーソナライゼーション

クロスデバイス・パーソナライゼーションは、複数のデバイスにまたがる顧客とのやり取りを追跡し、顧客の旅全体を通じてシームレスでパーソナライズされた体験を提供できます。この戦略により、すべてのデバイスで一貫したブランドの存在感とメッセージを維持し、顧客エンゲージメントとコンバージョン率を向上させられます。

ある大手保険会社は、コールセンター、メール育成ストリーム、経験豊富なエージェントなど、適切なチャネルにリードを効率的に誘導するという課題に直面していました。Unica InteractのAI搭載の意思決定エンジンを使用することで、この保険会社はリードのルーティングを大幅に改善し、エンゲージメントと効果を最大化しました。

Interactは、それぞれのリードのユニークな特性を評価し、顧客とビジネスの両方にとって最適なコミュニケーションチャネルを決定することができました。顧客はニーズに合わせたパーソナライズされた体験を得ることができ、企業は最も価値の高い見込み客に対して、コストの高いチャネル(例:コールセンターやエージェント)とのやり取りを予約することができました。

成功するキャンペーンを展開するためのパーソナライゼーション戦略

AIを活用したコンテンツのパーソナライゼーションを行う通信事業者から、チャットボットを活用した会話型マーケティングを行う医療機関まで、企業は、顧客固有のニーズや好みに合わせてマーケティング活動を調整し、顧客が最も反応しやすいタイミングでリアルタイムに行うことの利点を実感しています。これらの手法を導入することで、企業は顧客の行動や嗜好に関する貴重な洞察を得て、マーケティング活動を最適化し、顧客とのより強い関係を構築できます。

BMOがどのようにリアルタイムの意思決定の力を巧みに利用し、年間10億件以上のパーソナライズされたインタラクションを成功させているのかをお聞きください。

パーソナライズド・マーケティングを戦略に取り入れたいとお考えなら、Unica Suiteは目標達成を支援するさまざまなソリューションを提供します。Unica InteractのAI搭載の意思決定エンジンからUnica Campaignのキャンペーン管理機能まで、これらのツールは顧客が求めるパーソナライズされた体験の提供を支援します。

Unicaでこれらの戦略を実行し、マーケティング目標を達成する方法については、今すぐ HCLSoftware にお問い合わせください。

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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