Decoding Customer Decisions: The Rise of Internet of Behavior の翻訳版です。
顧客の意思決定を決定する: 行動のインターネットの台頭
2024年4月8日
著者: Abhinav Khare / Head, Open Innovation at HCLSoftware
想像してみてほしい。ソーシャルメディアを見ていて、新しいランニングシューズが欲しいと何気なく言ったとします。翌日、あなたはお気に入りのスニーカーのターゲット広告を目にします。不気味でしょう?そうではありません。これは「行動のインターネット」なのです!企業にとって、顧客を満足させ、また来店してもらうためには、常に時代の先を行くことが重要なのです。ここ数年、画期的なテクノロジーの出現がソフトウェアの世界に革命をもたらし、世界中のさまざまな企業が顧客のニーズを理解し、それに応えるためのかつてない機会を提供しています。こうした変革的なテクノロジーの中でも、「行動のインターネット(IoB)」は、企業が消費者と対話し、その意思決定プロセスを読み解く方法を再構築する強力な力として台頭してきました。
IoBは、消費者の心を動かすものを理解することです。IoBは、消費者のニーズや欲求を予測するために、携帯電話やソーシャルメディア、さらには家庭内のスマートデバイスからのデータを分析します。HCLSoftware Engineering Trends 2024 レポートによると、IoBは次世代ソフトウェアの「ピーク・マトリックス」の重要な分岐点に位置し、今日の世界で進化し続けるニーズの中でシステムをより弾力的にします。
Internet of Behavior(IoB)という言葉は、ソフトウェアの世界ではまだ広く確立された概念ではないかもしれないが、この業界ではすでに、リアルタイムのデータ、ユーザーのニーズ、継続的な改善、つまり回復力の向上といった、IoBの中核となる考え方を共有する実践から利益を得ています。超パーソナライズされた体験のキュレーションから、オーダーメイドのマーケティング・キャンペーンの実施まで、そしてその間にあるあらゆるものまで、IoBは人間の行動を予測するだけでなく、それに影響を与えることを目指しています。
HCL Unica のバイスプレジデントである Karunesh Abrol は、「マーケティングオートメーションプラットフォームの展望の中で、IoBの原則の注入はパラダイムシフトを示し、超パーソナライズされた、合理化された、非常に効果的なマーケティング手法の時代の到来を告げるものです」と述べています。完全に統合されたエンタープライズマーケティングオートメーションプラットフォームである HCL Unica は、IoBツールからデータを取り込み、リアルタイムだけでなくバッチでもパーソナライズされたキャンペーンを作成できる立場にあります。
IoBは、ソーシャルメディア、モバイルデバイス、IoTセンサーなど、さまざまなソースからデータを収集・分析し、人間の行動に関する洞察を得ることを中核とします。顔認識、生体認証センサー、位置追跡などのテクノロジーはIoBにおいて極めて重要な役割を果たし、小売業者は顧客の嗜好、習慣、購買パターンを理解することができます。これらの洞察を活用することで、小売業者は個々の顧客に合わせたサービスを提供し、顧客満足度とロイヤルティを高めるパーソナライズされた体験を生み出すことができます。
ここでは、IoBがもたらす変革の影響と、それが顧客にどのようなメリットをもたらすかについて詳しく説明します。
1. テーラーメイドのユーザージャーニー
豊富なデータの活用: マーケティングオートメーションツールは、IoBから得たインサイトを統合することで、個人レベルで共鳴するユーザーエクスペリエンスを構築し、深くパーソナライズされたメッセージやインタラクションを作成できます。
予測的アクション: これらのシステムは、パターンを解釈することによって顧客の行動を予測する先見性を獲得し、それによって顧客の興味を先回りして満たす、または刺激するマーケティング活動を編成します。
2. エンゲージメント指標の向上
レスポンシブ・マーケティング戦術: ユーザーの行動に関するきめ細かなデータを取得することで、自動化されたシステムは、特定のユーザーアクションに続いてパーソナライズされたコミュニケーションをトリガーするなど、カスタマイズされたレスポンスを実行し、インタラクションの関連性と適時性を高められます。
タイムリーなエンゲージメント: IoBインサイトの基盤により、マーケティングツールは、精度の高いターゲット情報やオファーで、ユーザーの受容性が高い瞬間にエンゲージすることができ、エンゲージメントの可能性が高まります。
3. 戦略的洞察と実行
セグメンテーションの精度: 行動インサイトが顧客セグメンテーションを精緻化し、マーケティングメッセージがより正確かつ効果的に的中するようにします。
リソース配分の効率化: 行動主導型のコンバージョン経路を洞察することで、マーケティングリソースをよりスマートに配分し、投資対効果の高い戦略に集中できます。
アブロールは、Internet of Behavior の戦略的意味を認め、次のように述べています。 「未来に目を向けると、IoBがマーケティング・広告業界に与える影響は、さらに深刻なものになるでしょう。人工知能、機械学習、データ分析の進歩は、革新的なIoBアプリケーションの開発に拍車をかけ、企業が成長と差別化のための新たな機会を解き放つことを可能にします。エンジニアリング・トレンド・レポートもこの意見に賛同し、IoBデバイスとプラットフォーム間の相互運用性標準の強化が、将来の成功を左右する重要な役割を果たすことを強調することで、このコンセプトの大きな可能性に言及しています。
まとめると、Internet of Behaviorsの登場は、マーケティングオートメーションにおける新たなフロンティアの到来を告げるものであり、パーソナライゼーションの比類のない深さと運用効率を特徴とします。しかし、この革新的な展望は、倫理的なデータ利用と、ユーザーのプライバシーを保護する強固なセキュリティ・プロトコルの厳格な遵守も義務付けている。この微妙なアプローチにより、マーケティング戦略は目的を達成するだけでなく、あらゆるタッチポイントで個人を尊重しながら行うことができるのです。
変化し続ける産業界をナビゲートする中で、1つ明確なことがある。それは、イノベーションを受け入れ、変化に適応し、顧客のニーズを優先する企業に未来があるということです。企業はIoBの力を活用することで、より強固な関係を築き、デジタル時代における成功を収めることができます。