How to maintain your BigFix Inventory environment health の翻訳版です。
HCL BigFix Inventory 環境の健全性を維持する方法
2022年3月4日
著者: Shaik Asif Mohammad / Senior Software Engineer I 共著: Navya N S Co-Author / Software Engineer II
BigFix Inventoryは、インフラストラクチャ内のソフトウェア、プロセス、ファイルシステム、ハードウェアをOS横断的に検出します。消費データの分析に役立ち、レポートを作成することができます。物理環境と仮想環境を管理するための便利な機能を提供します。ソフトウェアのコンプライアンスと使用状況を管理することで、ソフトウェアの監査体制を維持し、セキュリティリスクを軽減します。
BigFix Inventoryの環境を最新の状態に保つことは、効率性を高め、最新の機能を利用するために非常に重要です。
以下は、BigFix Inventory環境を維持するためのヘルスチェックの推奨事項です。
ダッシュボードは、インフラストラクチャ内のデプロイメント、スキャン、コンピュータ、ソフトウェア資産に関する情報に素早くアクセスできるようにします。
BigFix Inventoryには、2つのバージョンの概要ダッシュボードがあります。
このダッシュボードは、BigFix Inventory バージョン 10.0.2.0 から利用できます。ベンダー固有の定義済みレポートに関する情報、選択したインベントリー・レポートの概要、セキュリティ機能のプレビューが表示されます。
上記の色分けは、その種類を表しています。
このダッシュボードにアクセスするには、「前のバージョンに移動する」をクリックします。これにより、展開、スキャン、契約、およびカタログの健全性に関する知見が得られます。
これらの各ウィジェットには、トラブルシューティングのドキュメントや関連トピックに関する追加情報へのリンクが用意されており、簡単に参照できます。
警告マークが表示されている場合は、アップデートや問題が発生したことをお知らせします。
この機能は、データのインポートに失敗した場合、VM Managerの問題、BigFix Inventory /スキャンフィクスレットの新バージョンの入手など、重大な問題が発生した場合に注意が必要な項目についての情報を提供する機能です。
To Doリストで提供される詳細な情報については、以下のドキュメントを参照してください。
https://help.hcltechsw.com/bigfix/10.0/inventory/Inventory/overview/c_to_do_list.html
BigFix Inventoryの新しいコンテンツがリリースされると、サイトが自動的に最新の情報に更新されます。
フィックスレットとタスクの最新情報を確認するには、以下のパスに移動してください。
BigFixコンソールにログイン -> サイト -> 外部サイト -> BigFix Inventory v10を選択 -> フィックスレットとタスクの確認。
現在実行中のアクションが、サイト内で利用可能な最新バージョンのフィックスレットおよびタスクと一致しているかどうかを確認します。一致しない場合は、既存のアクションを停止し、最新のフィックスレットとタスクで新しいアクションをスケジュールします。
これを確認するには、BigFix Inventory v10のサイト上で開いているアクションを確認します。
BigFix Inventoryのバージョンアップ版は四半期ごとにリリースされる予定です。これには、新機能、拡張機能、不具合修正とともに、BigFix Inventory・サーバー、スキャナー、スキャン・フィクスレット、カタログの更新が含まれています。
また、HCLでは、アプリケーション・アップデートの合間にBigFix Inventory・カタログ・アップデートをリリースしています。これには、最新のソフトウェア・カタログ、新機能、および不具合修正が含まれます。
詳細については、以下の記事を参照してください。
リリースの発表: https://forum.bigfix.com/c/release-announcements/inventory
リリース情報: https://help.hcltechsw.com/bigfix/10.0/inventory/Inventory/overview/Release_notes.html
データのインポートとは、BigFixデータベースからBigFix Inventoryデータベースにデータを転送する処理です。BigFixデータベースには、スキャンによってエンドポイントから収集したデータ、インフラ、検出されたソフトウェア、新しいカタログの有無などに関する情報が含まれています。
データのインポートが正常に行われるようにすることは、エンドポイントで発生した変更を検出し、BigFix Inventoryで同じように更新するために重要です。
データインポートのステータスを確認するには、BigFix Inventory -> 管理 -> データインポートと進んでください。
トラブルシューティングを行うには、[Download]ボタンをクリックしてインポートログをダウンロードし、エラーがないかどうかをチェックします。
VM Managerパネルでは、BigFix Inventoryに設定されているすべてのVM Managerに関する情報を提供します。
VM Managersパネルにアクセスするには、BigFix Inventory -> 管理 -> VM Managersに移動します。
VMの動作ステータスに問題がないか確認します。各ステータスをクリックすると、その問題の詳細と解決に必要なアクションが表示されます。
上記のヘルスチェックに関する推奨事項は、BigFix Inventory環境を最新の状態に維持するために役立ちます。また、予期せぬ驚きや大きなメンテナンスの問題を回避するのに役立ちます。