How to Use Job Scheduling Software to Simplify Your Workflows の翻訳版です。
ワークフローを簡素化するジョブスケジューリングソフトウェアの活用法
2023年3月2日
著者: Marco Cardelli / HCLSoftware
ビジネスプロセス管理ソフトウェア(ジョブスケジューリングソフトウェアとも呼ばれる)は、企業がワークフローを自動化し管理するのに役立ちます。ジョブスケジューリングソフトウェアは、反復的で時間のかかる作業を自動化することで、効率性と生産性を高められます。
ジョブスケジューリングソフトウェアには、ジョブアサインメント、ルーティング、トラッキング機能が含まれることが多く、また、ドキュメントコラボレーション、承認機能、リソースマネジメントシステムが組み込まれることもあります。また、ERP(Enterprise Resource Planning)やCRM(Customer Relationship Management)など、他のビジネスプログラムと組み合わせて使用することもある。
ジョブスケジューリングソフトウェアは、企業が業務の可視性を高め、活動を自動化するのに役立ちます。また、専門性の高いプラットフォームは、ワークフローを改善するための情報を顧客に提供できます。
あるプロセスの実行が他のワークフローのデータに依存する可能性があるクラウドベースのワーク環境では、ジョブのスケジューリングには高度なアルゴリズムが必要であり、この事実は注目に値する。ワークフロー管理システムで採用されている一般的なワークフローのスケジューリング方法は、以下の通りです。
FCFS(FirstCome、FirstServed)
FCFS(First Come, First Served):ジョブスケジューリングソフトウェアにリソースを求めるプロセスが、他のプロセスより優先されるジョブスケジューリングアルゴリズムです。ジョブスケジューリングソフトウェアからリソースを要求するプロセスが、他のプロセスよりも優先される。このように、前のワークフローが完了した時点で、キューの先頭にいるワークフローが優先されます。
最短残存時間(SRT)
SRT(最短残存時間):ジョブがどれだけ完成に近づいているかを基準にリソースを分割するジョブスケジューリングアルゴリズムです。このアルゴリズムでは、プロセス内の古いワークフローは、新しく開発された準備状態のワークよりも先に完了します。
プライオリティ・ベースド・スケジューリング(PBS)。このアルゴリズムにより、ジョブスケジューリングソフトウェアは、ジョブをその重要度に応じてスケジューリングできます。メモリ制限、時間的制約、その他の要因が関連性のレベルに影響する場合があります。その結果、優先度の高い仕事は、優先度の低い仕事より先に完了する。
ラウンドロビン・スケジューリング(RRS)
ラウンド・ロビン・スケジューリング(RRS):すべての人に等しく割り当てられる、最もシンプルなスケジューリング方法です。このタイプのアルゴリズムは、マルチタスクが関与している場合や、システムが複数のワークフローに同等の優先順位を与えていて、どのワークフローも飢餓状態にないことを確認する必要がある場合に採用されます。
最短ジョブ優先
最短時間優先方式と同様に、最短時間で完了するジョブを優先的に処理します。このジョブスケジューリング手法は、まだ進行中の他のジョブの待ち時間を減少させます。
マルチレベルキュースケジューリング
複数の待ち行列を生成し、その中から必要なジョブを選択する方法です。指定されたプロパティに基づき、ジョブをキューに割り当て、各キューを異なるアルゴリズムでスケジューリングする、ユニークなスケジューリング手法です。
ワークフローのスケジューリングには、予測不可能でダイナミックな課題があります。クラウドベースのワークプレイスでは、事前知識がなく、ワークロードが予測不可能なため、これらの課題はより複雑になります。ワークフロー・スケジューリングに共通する課題には、次のようなものがあります。
不確定性
従来のワークプレイスでは、仕事の事前知識や利用可能なリソースに依存する決定論的なモデルに従って、仕事がスケジューリングされます。しかし、このアプローチは、計算されなければならない仕事とそれを実行する方法が部分的にしか予測できないクラウドベースの作業環境では実用的ではない。その結果、効果的なジョブのスケジューリングと管理に必要なデータ量と計算資源を予測することは、大きな課題となっています。
QoS
サービスの質クラウド環境におけるワークフロー・スケジューリングの予測不可能な性質は、ジョブ・スケジューリングソフトウェアが提供するサービスの質に対して課題を提起します。ジョブ管理サービスのプロバイダーによると、サービスの品質を維持するためには、このようにジョブが正しく実行されなければなりません。ジョブ管理プラットフォームが保証しなければならない、確立されたサービス品質要件に従って、適切なスケジューリング決定が行われる必要があります。ジョブ管理プラットフォームが保証しなければならない、確立されたサービス品質要件に従って適切なスケジューリング決定が行われなければなりません。これを怠ると、待ち時間や実行時間が長くなり、アウトプットが減少し、リソースの使用も非効率になります。
ロードバランシング
クラウドリソースをバランスよく割り当て、使用しながら作業を進めることは、ワークフローのスケジューリングにおいて最も大きな困難であると言えます。ワークロードは、利用可能なクラウドリソースを用いて可能な限り効率的に分散させる必要があります。そうすることで、使いすぎも使いにくさもなくなります。
生産性を最大化し、プロセスを合理化することは、ワークフロースケジューリングの最終目標です。データ交換の簡素化、オペレーションのスピードアップ、適切な作業計画の策定を行うことで、組織は大きな利益を得られます。
また、効果的なジョブ管理は、自動化を可能にし、様々なプロセスのジョブを自動運転にすることで、不必要な手作業を排除できます。
デジタルマーケティングのアプローチには、ジョブスケジューリングソフトウェアの開発が必要です。このソフトウェアによって、プロセスの各段階に必要なすべてのデータを追跡し、すべてのマーケティングイニシアティブが完全に統合されるようになります。