新機能パックをリリース - HCL Unica 12.1.1 Summer Release

2021/8/2 - 読み終える時間: 5 分

Releasing the new feature pack - Unica 12.1.1 Summer Release の翻訳版です。


新機能パックをリリース - HCL Unica 12.1.1 Summer Release

2021年7月30日

著者: Raja Adaikalasamy / Head of Product Management 共著: Rohit Wali / Product Manager, Unica

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大規模なパーソナライゼーションの実現を支援するマーケティングオートメーションプラットフォームであるHCL Unica は、クラウドネイティブ統合マーケティングプラットフォーム「Unica 12.1」の最新のサマーアップデート「Unica 12.1.1」をリリースし、一般提供を開始しました。Unica 12.1.1は、従来の導入方法に加えて、HCL SoftwareのソリューションファクトリーであるHCL SoFyを活用したクラウドネイティブ・アズ・ア・サービス「HCL Unica on HCL Now」としても提供されます。

Unica Summer Releaseでは、「統合されたゴールベース・マーケティング」、「限界のないメッセージング」、「強化されたクラウドネイティブ基盤」といったリリースの柱が更新されており、Unica on HCL Nowの提供によりクラウドネイティブ基盤が強化されています。また、統合されたプラットフォームのコア機能が強化されており、次善の行動、より良い実行、強化されたパーソナライゼーション、分析が統合されたジャーニーが提供されています。

ゴールベースの統合マーケティング

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主要なアップデートにより、ジャーニーの設計と構築の体験が向上しました。マーケティング担当者は、ジャーニーのデザインをテンプレートとして保存し、エクスポートやインポート機能を使って環境間で移行できるようになりました。また、ジャーニーのデザインをすぐに始めたいお客様は、4つの業界別のJourneyテンプレートを利用できます。また、Unicaがオンデマンドで提供している4つの業界別のジャーニーテンプレート「クレジットカードのアクティベーション」、「リテール顧客向けサブスクリプションサービス」、「非接触型ホテル体験」、「通信事業者向けハンドセットアップグレード」も活用できます。

ジャーニーコントロールのアップデートとプラットフォームの深い統合により、ジャーニーの実行が大幅に強化されます。お客様のジャーニーが停滞していませんか?Unica Journeyは、ジャーニーのコンテクストを活用した強力なネクストベストアクションを提供し、顧客を加速させます。マーケターは、パーソナライゼーション戦略に基づいてオファーを割り当てるか、Unica Interactのリアルタイム・パーソナライゼーションの力を利用して次の最適な行動を決定するかを選択できるようになりました。エンゲージメント・スプリットを除くディシジョン・スプリットでの時間駆動制御や、データ定義フィールドでの遅延要因により、ジャーニーにおける個人のコンテキストを活用し、関連するエンゲージメント・パスに誘導することが容易になりました。

ジャーニー配信の面では、新しいREST APIエンドポイント統合のサポートにより、サードパーティーのタッチポイントをオムニチャネル・オーケストレーションに関与させることができるようになりました。また、Unica Deliverを通じて統合されたメールのオプトアウトがジャーニーで利用できるようになり、顧客へのアプローチがプライバシーに準拠したものになりました。

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コールトゥアクションについて言えば、プラットフォームの一元化されたオファー管理モジュール (Unica COM) は、オファーの管理と分析を非常に強力にする主要な機能強化を行っています。新しいスタティックバリアントにより、属性に応じたオファーのバリエーションの作成と管理が非常に簡単になりました。また、属性の内部クラス化により、オファー定義の主要なビジネスデータを永続的に管理することが可能になりました。

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HCL Digital Experience (DX) によるコンテンツ統合は、ブログや記事などの追加コンテンツオブジェクトに対する自動オファー属性マッピングにより、さらに充実したものになります。オファーの作成、更新、削除の操作をWebhookでサポートすることで、オファーの管理にかかる手間を省けます。Unica COMとHCL DXやサードパーティーのCMSとの間で、コンテンツ属性の変更とオファー属性を自動的に同期させることも可能になりました。

Unica COMのコンテンツベースの属性のコグニティブタギングのサポートにより、オファー分析にAIの力を取り入れることができます。Azure、Snapcast、Google vision、Language Insightsなどのコンテンツ用のサードパーティー製AIツールを利用してインサイトを生成し、タグとしてオファー属性に保存することで、下流のオファー・コンテンツROI分析を非常に強力なものにすることができます。

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本リリースでは、マーケティングリソース管理モジュールである Unica Plan のユーザビリティとコンプライアンスが更新されました。プロジェクトのワークフローでは、ワークフローのテンプレートを保存する際に、一貫したルック&フィールを採用しています。また、マーケティング・オブジェクトのデフォルトのレポート選択を設定できます。オファー履歴の監査は、プラットフォームの集中型オファー管理 (COM) モジュールに移行することもでき、監査ログをより集中的に記録できるようになりました。

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今回のリリースでは、Unica Campaign モジュールによる精密なターゲティング機能が更新され、生産性が一段と向上しました。キャンペーンコードによる検索をサポートする強化された検索機能により、キャンペーンへのアクセスが高速化されました。複数のユーザーが同じキャンペーン・フローチャートに取り組んでいますか?同時使用の描写機能により、現在アクセスしているユーザーが描写され、コントロールを優雅に引き継ぐためのオプションが提供されます。

連絡先リストをサードパーティーのシステムに公開する信頼性の高い方法をお探しですか?キャンペーンフローチャートのスナップショットプロセスでは、Kafkaキューにデータをプッシュできるようになりました。また、セグメントとフローチャートのAPIが拡張され、プロセスボックス数やセグメントメンバーにアクセスできるようになり、プロファイル属性の選択も可能になりました。

キャンペーンの実行と最適化を合理化するために、Unica Optimize によるコンタクト戦略の最適化をキャンペーンで実行することが、これまで以上に簡単になりました。最適化セッションに異なるサイクルのキャンペーンが参加していますか?問題ありません。マーケティング担当者は、最適化セッションに参加しているキャンペーンのオン/オフを、オンデマンドで切り替えられます。

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このリリースでは、プラットフォームのUnica Interactモジュールにも重要なアップデートが施されており、リアルタイム・パーソナライゼーションの効率性、制御性、網羅性が向上しています。複数のオファーに対して次の最適なアクションを行うのに苦労していませんか?Unica Interactの最新の機能では、インタラクション戦略において、静的なオファーリストとスマートまたはダイナミックなオファーリストがサポートされており、オファーの割り当てとパーソナライゼーションを簡単に行えます。

また、新しいタイムアウト機能により、サードパーティーの外部からの呼び出しに基づくパーソナライゼーションをよりコントロールできるようになりました。この機能により、トラフィックが多い場合やサードパーティーのシステムに障害が発生した場合に、このような呼び出しから緩やかに退出することができ、パーソナライゼーションへの影響を防げます。また、新しい展開履歴のパージ機能により、パーソナライゼーション環境の管理も向上します。また、インバウンドチャネルのアクティビティに基づいて、プッシュチャネルでアクションを起こすことができるようになり、オムニチャネルエンゲージメントがさらに促進されます。パーソナライゼーション戦略に関する洞察を得るには、柔軟性のあるレポート機能が必要です。

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プラットフォームのレポート機能の主な更新により、マーケティングインサイトも一新されます。マーケティング担当者は、新しいオープン・レポーティング・フレームワークであるUnica OpenInsights を使って、プラットフォームのマーケティング・データのレポートを好きなプラットフォームで実行できるようになりました。Unica OpenInsights では、Google Looker のような主要なリッチ分析ツールの力を活用し、マーケティングデータを可視化・分析して、ビジネスの戦略を推進できます。本リリースの時点では、Unica OpenInsights はDeliver のみに提供されており、今後のアップデートで他のプラットフォームのモジュールにも拡張される予定です。

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Unica OpenInsights がよりオープンなレポートモデルのニーズに対応する一方で、当社は独自のネイティブなUnica Insights ソリューションの強化を続けています。今回のリリースでは、パフォーマンス、オペレーション、財務のインサイトに関する約10種類のレポートのUI/UXを刷新し、より魅力的で分析しやすく、マーケティング戦略を推進できるようにしました。

制限のないメッセージング

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このリリースでは、Unica は構築から送信、配信までのメッセージング・エクスペリエンス全体を向上させました。SMSメッセージの作成と管理は、絵文字をサポートした強化されたQuickBuilderエディタと、メッセージの検索、フィルタリング、ソートを簡単に行うことができる機能により、より迅速に行えます。また、メッセージ間で再利用可能なコミュニケーションにより、構築プロセスの効率化と標準化を実現します。SFTPプロトコルのサポートが追加されたことで、オンプレミスとオンデマンドの間でのメッセージングのアップロードがより安全になりました。

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メールマーケティング担当者は、Unica OpenInsights ソリューションを通じて強力なメール送信時間分析にアクセスし、配信ウィンドウを最適化することもできます。カスタマージャーニーと配信時のオプトアウトが統合されているため、カスタマーアウトリーチはプライバシーに準拠しています。また、Unica InteractのDeliverゲートウェイを介して、オンデマンドのPush通知の配信が可能になりました。

強化されたCloud Native Foundation

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HCL Softwareのクラウドネイティブ戦略に基づいて、Unica はクラウドネイティブ基盤の強化を進めており、Unica 12.1.1をクラウドネイティブ・アズ・ア・サービス (HCL Unica on HCL Now powered by HCL Solution Factory (SoFy)) として提供します。

HCL SoFyは、クラウド・ネイティブ・エクスペリエンスの基盤となるプラットフォームであり、顧客はベンダーロックインなしにHCL Unicaを選択したクラウド上に展開し、企業のニーズに合わせて拡張できます。お客様は、製品やデモパック、アクセラレーターのカタログを見ながら Unica (およびHCL Softwareの他の製品) を体験し、SoFyのサンドボックスやローカル環境に数分でデプロイし、新しい機能や特長を試すことができ、新しいリリースや機能の採用を迅速に決定するための概念実証を簡単に完了することもできます。

HCL Nowは、お客様が選択したクラウド上で、Unica のクラウドネイティブマーケティングプラットフォームの可能性を最大限に引き出す、クラウドネイティブ・アズ・ア・サービスです。このサービスは、SaaS の利便性を必要としながらも、クラウドベンダーロックインの回避、競合他社とのデータ共有の防止、セキュリティやコンプライアンスの管理強化を望む企業向けに設計されています。

完全にDocker化されたデプロイメント機能や、Tomcatアプリケーション・サーバーによるオープンソース・スタックのサポートなどの追加機能により、Unicaをより早く導入し、TCOを削減できます。デプロイメントの管理も、ELKスタック上に構築された検索・可視化ツールや、オープンプラットフォームの理念に基づいて統合されたCI/CD機能により、より効率的に行えます。また、Unica は750以上のバリュードリブンなREST APIを、より厳選されたオーディエンスとトランザクションのあるメーリングAPIで拡張しています。

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全体として、Unica 12.1.1プラットフォームのリリースは、マーケティング担当者に、より魅力的なカスタマー・エクスペリエンスを計画、構築、実行、提供し、マーケティング目標を達成するための強力な機能を提供します。同時に、ITチームは、強化されたクラウドネイティブの基盤と柔軟な導入オプションによる多大なメリットを活用できます。

詳細については、Unica 12.1.1サマー・リリース・ウェビナーにお申し込みください。

Unica 12.1.1 Summer Release Webinar:

このブログについて

HCL Japan の Software 部門の複数担当者で HCL Software 全般について記しています。

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