SaaS Management vs SAM vs ITAM: Differences and Best Practicesの翻訳版です。
2025年4月29日
Bulbul Das
Global Engagement Manager, HCLSoftware
クラウドの普及に伴い、ソフトウェアやIT資産の管理はより複雑になっている。そこで、SaaS管理、SAM、ITAMが登場し、それぞれが技術スタックの異なる部分を扱う。
SaaS管理は、クラウド・アプリの使用状況の追跡と管理を支援します。サブスクリプションを管理し、セキュリティ・コンプライアンスを確保します。
ソフトウェア資産管理(SAM)は、エンドポイント(ラップトップ、サーバー、デスクトップ、ワークステーションなど)にインストールされたソフトウェア・ライセンスの管理に重点を置き、過剰支出の回避、セキュリティ・リスクの低減、監査対応の維持を支援します。ITAMはすべてのIT資産をカバーし、ハードウェアとソフトウェアの両方を可視化します。
ITAMを最大限に活用するためには、それぞれの違いとベストプラクティスを理解する必要がある。ITAMとSAMはどう違うのだろう?
ITAMとは
ITAMは、ハードウェア、ソフトウェア、クラウドサービスなど、組織のすべての技術リソースを管理するための幅広いアプローチである。
ITAMの役割
ITAMは、ITインベントリ全体を可視化するのに役立ちます。何を所有し、どこで、どのように使用されているかを追跡することができます。
ITAMとの違い
SAMとSaaS Managementがソフトウェアに重点を置いているのに対し、ITAMは物理デバイスとクラウドインフラも含みます。アプリケーションだけでなく、すべてのIT資産の全体像を把握することができる。
ITAMが提供するメリット
制限事項
広範ではあるが、(SAMのような)ライセンスコンプライアンスや(SaaS Managementが扱う)SaaS固有の可視性とガバナンスには深く踏み込んでいない可能性がある。
概要
ソフトウェア資産管理は、組織内のソフトウェアを管理するための集中的なプラクティスである。ライセンスの購入から使用停止まで、ソフトウェアのライフサイクル全体をカバーする。また、誰がソフトウェアにアクセスできるか、誰がアクセスできないかなど、ソフトウェア権限の全体的な管理も指す。
機能
SAM は、組織全体でソフトウェアがどのように使用されているかを追跡する。ライセンスのコンプライアンスを保証し、未使用のライセンスを再配分して無駄を省きます。また、誰かがソフトウェアを使用しておらず、それがインストールされていない場合、そのソフトウェアが存在しないため、敵対者はそのソフトウェアの脆弱性を悪用することができないため、セキュリティの役割も果たします。
ITAMとの違い
ハードウェアとインフラストラクチャを含むITAMとは異なり、SAMはソフトウェアがすべてであり、主にサーバーを含むエンドポイントにインストールされたアプリケーションの管理に使用される。
SAMが提供するメリット
制限事項
SAMは、ライセンス管理、更新管理、セキュリティリスクなど、SaaS特有の課題に対応していません。また、ITAMの対象である物理的資産の管理もできない。
概要
SaaS管理とは、組織が使用するすべてのクラウドベースのソフトウェアを追跡管理することである。SAMにおけるSaaS管理の限界を克服するための対応策である。
機能
SaaSスタックをリアルタイムで把握できます。サブスクリプションの追跡、使用状況の監視、更新の管理に役立ちます。使用されていないアプリを発見し、不要なコストを削減することでSaaS支出管理を最適化できます。
他社との違い
SaaS Managementは、クラウドベースのアプリケーションのみに焦点を当てています。ハードウェアやデバイスにインストールされた従来のソフトウェアは扱いません。
メリット
制限事項
クラウド以外のソフトウェアやハードウェアは管理できません。その価値はSaaS環境のみに集中しています。
ITAMとSAMの専門家がSaaS管理に関心を持たなければならない理由を以下に示す。
SaaSアプリの台頭は、IT資産の管理方法を再構築しました。ITAMやSAMに携わっているのであれば、何が変わってきているのかを紹介しよう:
SaaSアプリはしばしば調達をバイパスするため、正確なインベントリを維持することが難しくなります。アクティブなサブスクリプションをすべて把握し、コストを管理するには、より強力なトラッキングが必要になります。
SaaS ライセンスは移り変わりが早い。未使用のシートや自動更新による無駄を避けるため、更新、使用状況、アクセスを追跡する必要があります。
SaaSの導入が容易になると、アクセスポイントが増える。セキュリティチームとの緊密な連携が、アクセス管理とデータ保護ルールの遵守の鍵となる。
SaaSの管理は、より多くのベンダー、柔軟な価格設定、継続的な更新を扱うことを意味します。そのため、新たなベンダー管理戦略と、より緊密なベンダー監視が求められる。
ITAMやSAMの計画にSaaSを織り込んでいない場合、多くの問題を放置していることになり、いくつかの深刻な問題に直面する可能性があります:
監視されていないSaaSアプリは、すり抜ける可能性がある。また、従業員が承認なしにツールを使い始めると、誰が何にアクセスできるかを管理するのが難しくなる。
SaaSの利用状況を追跡していないと、重要なデータプライバシー規則を見落としがちです。気づかないうちにコンプライアンス違反を犯し、罰金や法的トラブルに発展する可能性もある。
異なるチームが同じようなツールを契約したり、すべてのライセンスを使用しなかったりすると、必要以上の出費をすることになります。また、明確なビューがないと、一括価格設定やライセンスの最適化を逃してしまいます。効果的なSaaS管理は、ソフトウェア支出の最適化に役立ちます。
チームが同じタスクに異なるアプリケーションを使用すると、サイロが形成され、コラボレーションが阻害されます。分散したSaaSスタックは作業を遅らせ、不必要なツールの切り替えを招きます。
SaaSの購入が分散すると、契約を交渉する力が失われる。一元管理されたビューは、ベンダーとの交渉力を高め、より良い契約を結ぶのに役立ちます。
SaaS管理をITAMやSAMシステムと組み合わせることで、より強力な可視性、支出に対する厳格な管理、よりシンプルな運用が可能になります。HCL BigFix SaaS Managementのようなツールがもたらすものは以下の通りです:
SaaSを完全に可視化することで、どのソフトウェアが、どこで、誰に利用されているかを正確に追跡できます:
チームがSaaSツールをどのように使用しているかを理解することで、無駄を省き、ライセンシングを最適化することができます:
SaaS Managementは、不要な重複や肥大化を排除することで、ソフトウェア環境の合理化を支援します:
繰り返しの多い手作業を自動化することで、チーム全体のミスを減らし、業務をスピードアップします:
SaaS Managementは、適正な市場価格を支払い、ベンダーから最大限の価値を得ていることを確認するのに役立ちます:
これらの機能により、十分な情報を得た上で自信をもってベンダーとの話し合いに臨み、コスト削減の準備を整えることができます。
以下は、SaaS、SAM、ITAMを一緒に管理するためのベストプラクティスです:
SaaS、SAM、および ITAM をサイロで管理することは、もはやうまくいきません。コストを削減し、リスクを低減し、無駄のない効率的なスタックを維持します。HCL BigFix SaaS Managementは、そのすべてを一箇所に集約します。今すぐお問い合わせください。