Top Things You Need to Know About Agentic AIの翻訳版です。
2025年6月5日
Sumitra Chachar
Unica エヴァンジェリスト|プロダクトマネージャー
オーディエンスの特定からチャネルごとのフォローアップまで、マーケティングプログラム全体が自律的に実行されるとしたらどうでしょうか?
しかも単純な「もし~なら」ルールに頼るのではなく、リアルタイムで状況に応じて計画・判断・実行するインテリジェントなエージェントによって、です。
このような「今日のAIアシスタント」と「完全に自律したワークフロー」の間に存在するギャップは、Gartnerが「AIエージェンシーギャップ」と呼んでいます。
これは、現在のAIの能力と、人間のように自律的に意思決定するAIとの間にある隔たりを意味します。
このギャップを埋める鍵となるのが、 Agentic AI(エージェンティックAI) です。本記事では、Agentic AIの基本概念、仕組みやビジネスへの応用方法、そして企業がダイナミックな目標を達成するために、いかに責任を持って導入できるかを探ります。
シートベルトを締めてください。これらの洞察は、あなたの働き方を変えるかもしれません。
Agentic AIは、自律的なエージェントのように振る舞うソフトウェアエンティティです。これまでの単なる命令実行型テクノロジーとは一線を画します。
例えば、従来のAIはメールフィルターの設定など、あらかじめ定義されたルールに従って単純作業をこなすものでした。一方Agentic AIは、目標達成を目的に行動し、状況に応じて推論モデルを適応・進化させます。
これは、従来の「指示に従って基本的な処理を行う技術」からの大きな転換点です。
例えば、かつてのAIは「メールフィルタの設定」といった事前プログラムに従う単純な処理を担っていました。しかしAgentic AIは、目標を達成するために自律的に行動し、推論モデルを継続的に適応させるという特性を持ちます。
実際、大手企業のシニアテクノロジーリーダーのうち、37%がすでにAgentic AIを活用中であり、93%が非常に高い関心を示しているという調査結果も出ています。
AIオーケストレーションフレームワークは、複数のインテリジェントなモデル、コンポーネント、エージェントが連携することを可能にします。
それぞれがセグメンテーション、コンテンツ生成、パフォーマンス最適化などのタスクに特化しています。これにより、マーケターは細部にわたるマイクロマネジメントを行うことなく、キャンペーンを大規模に展開できます。
HCL Unica+ に搭載された常時稼働型マーケティングアシスタント「MaxAI Assistant」は、リアルタイムでの意思決定と最適化を支援し、手作業を減らすことでマーケティングチームの生産性向上に貢献します。
例:「過去7日間に高額カート放棄したユーザーのリカバリー率を高めて」と指示すると…
大手企業のシニアリーダーの約90%が、Agentic AIによってビジネスプロセスが大幅に強化されると考えています。また、複雑な業務の実行を容易にし、ワークフローの効率化を通じてチームの能力を引き出す可能性も期待されています。
Gartnerは、2028年までに日常的な業務判断の15%が、インテリジェント・エージェントによって自律的に行われるようになると予測しています。
すでに多くの企業がこの可能性に注目し、Agentic AIの導入に踏み出しています。ここでは、企業が今すぐに享受できる主なメリットを紹介します。
Deloitteによると、Agentic AIを活用したフレームワークを試験導入する企業が増えており、成熟すれば顧客ジャーニー全体のオーケストレーションが可能になります。
これにより、顧客の過去の行動や意図に基づいて、文脈に即したリアルタイムのパーソナライゼーションを大規模に実現できます。
Agentic AIは、まさに「セグメント・オブ・ワン」と呼べる精度のパーソナライズ体験を自然なかたちで提供します。
Agentic AIの導入により、マーケターは手作業によるタスク実行フェーズから、戦略的な監督業務へと役割をシフトできます。
特に、複数のステップを含む多層的なキャンペーンでは、MaxAI Workbenchや組み込みエージェントによってライフサイクル全体の自動化が可能となり、大きな効果が期待できます。
Gartnerによると、2029年までにAgentic AIが顧客サービスにおける定型的な課題の80%を自律的に解決し、運用コストを最大30%削減すると予測しています。
こうしたエージェントは、単に問い合わせ対応やアドバイスを行うだけではなく、課題を予測して能動的に対応し、超個別化されたサポート体験を提供することができます。
たとえば、米通信大手AT&Tでは、インテリジェントで自律的なチャットエージェントを導入。
これにより、24時間対応のカスタマーサポートを超えて、ネットワーク診断、問題の特定、技術者の訪問予約までを人手を介さずに実行できるようになりました。その結果、運用コストを15%削減する成果を上げています。
では、なぜ一部の企業は今日、Agentic AIの導入をためらっているのでしょうか?
Agentic AIには大きな可能性がありますが、いくつかの課題も伴います。特に、Agentic AIが自律的な役割を担うようになることで、組織は過度な依存がもたらすリスクへの理解と対策が欠かせません。
代表的な課題には、以下のようなものがあります。
時間の経過とともに顧客の行動は変化し、AIモデルの精度に影響を与えます。
AIモデルが古いデータに基づいて動作し続けると、誤ったターゲティングや無駄な広告支出につながる恐れがあります。
Agentic AIは、ときに事実ではない情報や誤解を招く内容を生成することがあります。
マーケティング文脈では、「存在しないオファーを作り出す」などのリスクがあり、システムの信頼性やブランド信用を損なう可能性があります。
特にデータのプライバシーや同意取得に関して、エージェント同士が自動的に顧客にメッセージを送るような動作は、許可がない場合に違反行為とブランドイメージの損傷につながるリスクがあります。
実際、EUのAI規制(EU AI Act)では、非準拠による罰金として全世界売上の最大7%が課される可能性もあり、Agentic AIのセキュリティとコンプライアンスの確保は最重要課題です。
では、こうした課題にどう対応しながら、企業はAgentic AIの可能性を最大限に活かすにはどのようにすればよいのでしょうか?
カギとなるのは、データ、倫理、人、そしてプロセスの基盤をしっかり整えることです。以下に、Agentic AIを導入・統合する際に押さえておきたい主なガイドラインとベストプラクティスをまとめました。
ガイドライン | ベストプラクティス |
---|---|
データの準備 | クリーンで構造化された、ガバナンスの効いたデータをコンポーザブルCDPから供給 |
AIガードレール | 倫理・法規制・運用・安全性に関するエージェント行動の管理ルールを定義 |
Human-in-the-loop | 高リスクまたは大規模タスクに対する事前的な手動チェック体制(予防) |
Human-on-the-line | 重要なアクションに対するリアルタイム監視と即時介入が可能な体制(治療) |
セキュリティとコンプライアンス | 権限ベースのアクセス制御、トークナイゼーション、リアルタイムの同意検証などを実装 |
変更管理とトレーニング | 従業員向けにAIとの対話方法、プロンプト設計、監督プロセスに関するトレーニングを実施 |
Agentic AIの力を業務に取り入れたい——その思いはあっても、実装の難しさや既存システムとの統合の複雑さが障壁になることも少なくありません。
実際多くの企業にとって、テクノロジーリーダーの35%以上が、既存システムとの統合面を最大の課題と捉えています。
その課題を解決するソリューション、HCL Unica+をご紹介します。
HCL Unica+は、コンテキスト・信頼・スピードが成功の鍵となるインテリジェンス・エコノミーに最適化されたAIファーストの次世代マーケティングプラットフォームです。
これは、ブランドがリアルタイムでハイパーパーソナライズされた体験を大規模に提供することを可能にする、AIファーストの精密マーケティングエンジンであり、あらゆる顧客接点を成長機会へと転換します。
Agentic AI導入のスタート地点として、Unica+はマーケティングの新たな未来を支えます。
Agentic AIの力を業務に取り入れたい——その思いはあっても、実装の難しさや既存システムとの統合の複雑さが障壁になることも少なくありません。
実際多くの企業にとって、テクノロジーリーダーの35%以上が、既存システムとの統合面を最大の課題と捉えています。
その課題を解決するソリューション、HCL Unica+をご紹介します。
HCL Unica+は、コンテキスト・信頼・スピードが成功の鍵となるインテリジェンス・エコノミーに最適化されたAIファーストの次世代マーケティングプラットフォームです。
これは、ブランドがリアルタイムでハイパーパーソナライズされた体験を大規模に提供することを可能にする、AIファーストの精密マーケティングエンジンであり、あらゆる顧客接点を成長機会へと転換します。
Agentic AI導入のスタート地点として、Unica+はマーケティングの新たな未来を支えます。
セグメンテーションエージェント | コンテンツ最適化エージェント | インサイトエージェント |
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ゼロタッチでの“個別化ターゲティング“を自動化し、状況に応じた精度の高いアプローチを実現 | 顧客の状況や意図に応じて、メッセージを動的にパーソナライズ | マーケターに意思決定のためのデータドリブンな洞察を提供 |
高度にターゲティングされた、パーソナライズ体験を提供し、顧客の反応率を向上 | メッセージの関連性を高めることで、コンバージョン率を最大化 | 顧客のコンテキストを活用し、エンゲージメントをコンバージョンとロイヤルティへ変換 |
Agentic AIは最終的に、企業と顧客の間に信頼と感情的なつながりを築く上で重要な役割を果たします。
HCL Unica+は、AIファーストのアーキテクチャ、モジュール型エージェント、組み込み型ガードレールを備え、安全かつスケーラブルにAgentic AIを導入できる最適なソリューションです。