Why Patch Management is Important and How to Get It Right の翻訳版です。
HCL BigFix: パッチマネジメントが重要な理由とその正しい取得方法
2022年6月3日
著者: Cyril Englert / Solution Architect
企業はサイバー犯罪者からの様々な脅威に直面していますが、多くの企業は脆弱性に十分な速さでパッチを適用し、修正することに苦労しています。その結果、データ漏洩、ランサムウェア攻撃、そして多くの業務上のリスクや法的な影響を引き起こす可能性があります。
ITチームは、リスクに優先順位を付け、パッチ管理プロセスを合理化するプロセスを持つ必要があります。パッチが迅速に適用されれば、データ漏洩のリスクは軽減されます。しかし、会社全体の何千ものデバイスのパッチを扱うのは面倒なことです。そこで、自動化されたパッチマネジメント・ソリューションが役立ちます。
ソフトウェアは、新機能の追加、バグやその他の脆弱性の修正などのために定期的に更新されます。パッチマネジメントでは、企業内のコンピュータを管理し、常に最新の状態に保つ必要があります。パッチは、既製のアプリケーション、ミドルウェア、オペレーティング・システムに対して適用されます。さらに、社内で開発されたアプリケーションも更新され、パッチが適用されます。
パッチ管理プロセス全体を自動化できることをご存知でしょうか?
自動化されたパッチ管理ソリューションは、ソフトウェアのアップデートとパッチのインストールに必要な時間と労力を削減するのに役立ちます。手動プロセスから生じる問題を最小限に抑え、ITスタッフの生産性を向上させることができます。自動化によって、ITスタッフはより重要な他の活動に集中することができます。
サイバー脅威と攻撃は増加の一途をたどっています。企業全体のコンピューティングデバイスを保護することは、ビジネス上の必須事項です。しかし、パッチ適用には時間がかかり、特に複数のツール、複数のオペレーティング・プラットフォーム、異なるパッチ担当チームが存在する場合には、困難が伴います。効果的なパッチ管理ソリューションとプロセスには、次のような多くの利点があります。
自動化されたパッチ管理システムは、パッチアップデートが手動であったり、一貫性のない方法で適用されている場合に忍び寄るセキュリティリスクを軽減することができます。また、ゼロデイ脆弱性や既知の悪用される脆弱性によるリスクも軽減することができます。さらに、効果的なパッチ管理ソリューションは、サーバーやエンドユーザーコンピューティングデバイスのダウンタイムを削減します。
パッチの適用にとどまらず、ソフトウェアのアップグレードは、ユーザーとITスタッフの両方が活用できる新機能を提供することができます。アップグレードは、生産性を向上させ、より大きなビジネス価値をもたらす新機能を可能にします。
パッチが適時に適用されないと、アプリケーションが正常に動作しない可能性があります。その結果、生産性が低下し、サービスデスクの担当者に不要な負担がかかる可能性があります。そのため、パッチやソフトウェアのアップデートが提供されるたびに適用することをお勧めします。
異なる業界や地域の企業は、GDPRやPCIなどの複数の規制を遵守する必要がある場合があります。これらの規制や制定に準拠するためには、効果的なパッチ適用と脆弱性修正が必要です。
自動化は、エンドポイントのパッチ適用とアップデートを維持するための鍵です。BigFixの自動化により、企業は以下を実現できます。
自動化されたパッチ管理により、組織内のすべてのデバイスとシステムが自動的にアップデートされるようになります。パッチが利用可能になると同時に、バッチ配信のスケジュールを組むことができます。さらに、クラウドネイティブ・ソリューションでは、遠隔地にあるコンポーネントの保護も保証されます。
組織全体でパッチを管理・展開することは、困難で時間がかかる場合があります。BigFixのような自動化された統合ソリューションを活用することで、エンドポイント管理全体の労力を削減することができます。実際、BigFixを使用してツールを統合すると、エンドポイント管理業務に費やされていた労力の50~60%を回収できる場合があります。その結果、IT 組織は、より価値の高いタスクや滞留しているプロジェクトにリソースを割くことができるようになります。自動化されたソリューションは、ITチームの生産性を向上させるために、手動による手順を削除することができます。このアプリケーションは、体系的なチェックを行い、パッチをダウンロードすることができます。
グローバル企業では、データ・セキュリティを確保するために、KPIベースのプロセスを必要とする厳しいITポリシーがあります。また、パッチが入手可能になった時点から明確なタイムライン内でパッチをダウンロードする必要があります。高度なソリューションでは、直感的なダッシュボードでパッチのステータスを確認できます。
BigFix Patch Policiesを使用すると、継続的なパッチを適用することができます。継続的なパッチ適用により、パッチサイクルを短縮し、ITパッチ担当者の生産性を向上させることができます。詳細については、ブログ「BigFix: Premier Endpoint Patch Solution について」をご覧ください。
管理されていない不正なデバイスは、深刻なセキュリティ脅威となる可能性があります。BigFixを使用すると、BigFixで管理されていないIPアドレスのデバイスが自動的に表示されるため、IT部門はこれらのデバイスを調査し、迅速にBigFixで管理できるようにすることができます。
BigFix Content Delivery Systemは、すぐに展開できるテスト済みのパッチコンテンツを提供し、パッチのパッケージングとテストの負担を最小限に抑えます。BigFixは、約100種類のOSと数百種類のサードパーティアプリケーションに対応したコンテンツを提供します。これにより、パッチ・チームは開発およびテスト時間を削減し、脆弱性が悪用される前に修正することができます。IT企業は、1つまたは複数のコンテンツサイトに登録することで、コンテンツを自動的にダウンロードすることができます。対応ソフトウェアの完全なリストは、https://www.hcltechsw.com/bigfix/supported-software をご覧ください。
すべてのソフトウェアベンダーが絶え間なくパッチを提供しているため、IT 組織が遅れを取らないように努力するのは当然である。自動化は、利用可能なすべてのパッチに追いつくために極めて重要です。HCL BigFix Patchは、世界中で100万以上のエンドポイントを管理している、実績のあるエンドポイント管理ソリューションです。最大98%のファーストパス・パッチ成功率を実現し、パッチサイクルの時間と労力を削減し、ITスタッフの生産性を向上させ、セキュリティリスクを低減させます。
BigFixは、オペレーティング・システム、場所、接続に関係なく、企業内のすべてのエンドポイントを可視化し、制御します。Windows、Windows IoT、UNIX、Linux、macOS、iOS、Raspberry Pi、Androidに対応した単一の包括的なエンドポイント管理ソリューションを提供します。BigFixは、パッチ管理、ソフトウェア展開、OSの展開とアップグレード、インベントリ管理、モバイルおよびモダンデバイス管理、コンプライアンス管理、脆弱性の修復のための包括的な統合ソリューションです。また、BigFixはオンプレミス、クラウド、自宅、ローミングにあるシステムにもパッチを適用します。
エンドポイント管理ソリューションとプロセスを最適化するためのBigFixの活用について、詳しくは弊社にお問い合わせください。